お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

オンナ使いすぎっ! 身近にいるズルイ女性の特徴・6選

ファナティック

計算高くて勝手なイメージの強い「ズルい女性」。こういう女性が身近にいると同性としてイラッとさせられることも多いし、その人のせいで自分が不利益をかぶることもありそうですよね。今回は、自分の身近にいるズルい女性の特徴について働く女性たちに聞いてみました。

■男性にこびる

・「男性の前ではこびるのがうまい女性」(23歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「男性社員の前で女を出してくる。かわいがられるため」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

男性の前でだけ女性を武器にこびる。それにうまく乗せられる男性があとを絶たないというのも見ている女性たちをイライラさせる原因でしょうか。いわゆる「ぶりっ子」にだまされる男性は多そうですよね。

■八方美人

・「八方美人で、意見がコロコロ変わる人」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「誰にでもいい顔をするような人」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

誰の前でもニコニコしている人は、周囲からも好感を持ってもらえそうですが見ようによっては八方美人ととられることも。人当たりがいいと思われるか、誰からも好かれるために無理をしているのか、普段の言動によっても見方は変わるかもしれませんね。

■人によって態度を変える

・「相手を見てから自分の態度を決めている人」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「偉い人の前でだけきちんとしている」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

目上の人や自分が好意を持っている相手にはやさしいけれど、そうでない人には冷たい。人によって態度を変え過ぎる女性もズルいなと思われることが。相手に合わせて言葉遣いなどを変えるのは礼儀ですが、態度や意見まで変えるのはやり過ぎと思われてしまうかも。

■逃げ上手

・「いいとこどりや、責任の押し付けをサラッとしてしまう人。言ったもん勝ちみたいなことが多いから」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「計算が上手で逃げるのがうまい」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

マズいことが起きたときには人に責任を押し付けて、自分は知らん顔。押し付けられるほうとしてはたまったものではないという感じですが、それをさり気なくやってしまうのがズルい女の特徴。こういう女性は、いつも言い訳や逃げ道を用意していそうですね。

■男性の視線を独り占めする

・「外見がかわいい女性は、男性からの好かれ方を知っているから、合コンのときにズルいなと思う」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「きれいで、いつも男性の視線を奪う女性」(27歳/その他/専門職)

かわいい女性や美人は男性の視線を独り占めにしてズルいという意見も。ヤキモチやうらやましい気持ちがわいてくるのは仕方ないかもしれませんが、こういう理由で敵対視していると自分自身が悪者になってしまいそうですね。

■おねだり上手

・「自分はやらずに他人にお願いしてやらせるのがうまい」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「男性に頼り切っている。いいことは自分持ちだが、悪いことは一緒に仕事をしている男性に押し付ける」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

面倒なことは身近な人にうまくお願いしてやらせてしまう。かわいくお願いされると、ついいうことを聞いてしまうという男性も多そうですね。目上の人や男性にかわいがられるタイプの女性は、上手におねだりする方法もよく知っていそうです。

■まとめ

人によってあからさまに態度を変えたり、損得勘定だけで動いたり。人への気配りが足りないとズルい女性と呼ばれてしまうようです。ほかに「人を下げて自分の魅力を上げようとする器の小さい人間」(33歳/その他/その他)、「自分の失敗を言わないこと。人のせいにするので」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)というように、自分が上に行くためには手段を選ばないのもズルい女性の特徴。できるだけ関わらないほうが、いいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月24日~11月30日
調査人数:107人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]