お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

誘うなら出せや! 「ワリカンかよ」と思う瞬間・6つ

ファナティック

男性からデートや食事に誘われることがあっても、支払いをどうするかによっては、お誘いに乗るか迷ってしまうこともあるのでは? 男性に対して「ワリカンかよ!」と思う瞬間を、女性に本音で答えてもらいました。

rf56102149_o

■合コンに行ったとき

・「合コンに来て、ワリカン。出会いを求めてきて、男気が感じられないから」(29歳/その他/販売職・サービス系)

・「合コンなどで、明らかに向こうのほうが年上なとき。小さいと思う」(27歳/その他/その他)

合コンに参加したときに、きっちりワリカンを要求されることもありますよね。明らかに男性のほうが飲み食いしているのがわかるときは、少しは配慮してほしいものです。

■初デートのとき

・「初デートでごはん食べに行ったときくらいは払ってほしい」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

・「初めてのデート。ワリカンだと二度目がない気がする」(29歳/その他/その他)

初めてのデートに行くときに、いきなりワリカンを求められると、ドン引きしてしまいそう。せめて最初ぐらいはかっこつけてほしいと思いますよね。

■相手から誘われたとき

・「男性に誘われて食事に行ったとき。誘うなら出せ!!」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「相手から誘ってきてちょっと高級そうなお店でワリカンにされたとき。付き合ってもないのに誘ったなら払えと思う」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

相手から誘ってきたくせに、なぜかワリカンを要求する男性もいるもの。最初からワリカンだとわかっていたなら、そもそも誘いに乗らなかったのに……なんて思ってしまいそうです。

■記念日のとき

・「誕生日などのお祝いのときにワリカンをすること。普通お祝いごとのときは、性別を問わず相手が出すものだと思うから」(34歳/その他/その他)

・「記念日のデート。普段はいいけど、ここぞというときはお願いしたい」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)

誕生日などの記念日のときに、ワリカンはさすがにないですよね。相手をお祝いしてあげようという気持ちが、感じられないかもしれません。

■コンビニで買い物するとき

・「コンビニとかの大したことない買い物で会計を別にされたりすると引く」(34歳/その他/その他)

・「コンビニやスーパーの少ない支払い」(28歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

コンビニなどで買い物をするときに、男性がサッと会計をしてくれるとうれしく感じるもの。少額でもワリカンにされると、ウンザリしてしまいそうです。

■お酒を飲んでいないとき

・「お酒が飲めない自分と飲む人とで会計が同じとき」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「お酒を飲んでいないのにワリカンされたとき」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

男性との飲み会に参加したときに、同じようにワリカンを要求されると、納得できないこともありそうです。特にお酒が飲めない人にとっては、たかられたような気持ちにもなりますよね。

<まとめ>

デートはワリカンがあたりまえのカップルも多いですが、やはりここぞというときには、支払ってほしいと思う人も多いよう。せめて最初ぐらいはいいところを見せてほしいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月29日~2016年11月30日
調査人数:393人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]