お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ガツガツ加減が●●!!「20代の肉食男性」vs「30代の草食男性」付き合いたいのは?

ファナティック

20%e4%bb%a3%e3%81%ae%e8%82%89%e9%a3%9f%e7%94%b7%e6%80%a7vs30%e4%bb%a3%e3%81%ae%e8%8d%89%e9%a3%9f%e7%94%b7今や一般的となった「肉食系」と「草食系」という分類。好みは人それぞれだと思いますが、あなたがもし付き合うとしたら、20代の肉食男性と30代の草食男性、どちらを選ぶでしょうか? 同年代の働く女性たちにアンケート調査をしてみました。

Q.付き合うなら、どちらの男性がいいですか?

20代の肉食男性……43.2%
30代の草食男性……56.8%

あまり大きな差はないようですが、30代の草食男性と付き合いたいという方が、やや多い結果となりました。では、それぞれどのような理由があるのかについてもみていきましょう。

<付き合うなら20代の肉食男性>

■ガツガツした男性が好きだから

・「自分に自信があって、ガツガツしているほうが好きだから」(25歳/その他/事務系専門職)
・「男らしい人が好きなので、ガツガツしているほうがいい」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

肉食男性に対して、ガツガツした印象を持たれている女性も多いようです。若くてガツガツした男性が好みという方は、迷わずこちらを選ぶようですね。

■男らしい男性がいいから

・「男らしい人がいいので、肉食系の人がいい」(30歳/学校・教育関連/専門職)
・「肉食のほうが男らしくていいと思うから」(33歳/金融・証券/販売職・サービス系)

肉食男性には、男らしい印象を受ける方も多いようです。男らしい男性が好みの女性は、やはりこちらを選ぶでしょうね。

■リードしてほしいから

・「リードして引っ張っていってくれるほうがいいから」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「本当は年上のほうがいいけど男らしさがない男性に魅力は感じないし、付き合いは引っ張ってほしいから」(28歳/医療・福祉/専門職)

肉食男性は積極的に行動するイメージがあるものです。何かを決めたり行動する際には、率先してリードしてくれるように思いますよね。リードしてほしい女性などは、こうした男性を好むようです。

<付き合うなら30代の草食男性>

■落ち着きがある印象があるから

・「そのくらいのほうが落ち着いていてよさそう」(24歳/小売店/事務系専門職)
・「結婚を意識して付き合いたいから、落ち着いた人がいい」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

30代という年齢や、草食系という雰囲気などから、落ち着きのある男性をイメージされる方も少なくないでしょう。こうした落ち着いた男性が好きだという女性も少なくありません。

■ガツガツギラギラした男性が苦手

・「あまりガツガツ来られる肉食は苦手」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「ギラギラした男は苦手。落ち着いた人がいい」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

肉食タイプのガツガツしていたり、ギラギラとした感じが苦手という女性もいるでしょう。そのため、肉食男性よりも草食男性のほうがいいと言う女性もいるようです。

■草食男性は浮気の心配が少ない

・「浮気しなさそう。大事にしてくれそうだし経済が安定してそう」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)
・「肉食系は女好きで浮気の心配があるから。その分草食系は安心。年齢は関係なし」(30歳/その他/販売職・サービス系)

草食男性は、肉食男性と比較して、女性にたいしてのがっつき度も低く、浮気の心配も少ないと考える女性もいます。年齢にかかわらず、浮気の心配が少ないほうを選びたいという方も少なくないようです。

まとめ

年齢で選ぶという方よりも、肉食か草食かで選ぶという女性が比較的多いように見受けられる結果となりました。中にはご自身の年齢に近いほうを選ぶという方もいました。結果を見るとそれぞれどちらもそう大きな差はないため、結局はその人次第になるようにも思えますね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数125件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2016年12月12日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE