お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ダメなのに……! 男女別、「浮気心が芽生えるとき」4つ

ファナティック

yuusei85_hutarikossori15215124_tp_v

恋人がいてもうまくいっていないときは、ついフラフラとほかの異性に気持ちが向いてしまうこともあるかもしれません。男性と女性とでは、浮気する理由がちがうなんていわれることがありますが、実際のところはどうなのでしょうか。男性のする浮気と女性がする浮気、両者の違いはなんだと思うか、社会人の男女性に聞いてみました。

■女性の浮気は浮気ではない

・「女性のする浮気は本気になりやすそう」(32歳女性/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「女性の浮気は心が入ってるからすでに自分からは離れている」(24歳男性/建設・土木/営業職)

女性が浮気をする場合、本気になってしまう可能性が高いとよく聞きますが、実際に同じような考えを持っている人は多いようです。

■男性は体、女性は心が満たされないとき

・「女性は寂しさから、男性は欲望が満たせないから」(29歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「女性は心が寂しくなったら、男性は体の欲求が我慢できなくなったら浮気すると思っている」(24歳女性/その他/販売職・サービス系)

・「男性は体、女性は寂しさを埋めることが目的」(22歳男性/情報・IT/事務系専門職)

・「男性の浮気は体だけ。女性は心の浮気」(22歳男性/その他/その他)

女性は寂しくなったら、男性はムラムラしたときに、それぞれ浮気をするのでは? という意見もありました。しかし心がないとはいえ、自分以外の女性と肉体関係をもたれるのは許しがたい出来事です。ただ心は本命女性に残ってる分、関係継続もしやすい……!?

■男性は出来心

・「男性の浮気は出来心のものも多いが、女性の浮気は基本本気になってしまうことが多いように思う」(33歳男性/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「男性の浮気は出来心や己の欲に負けて愛していない相手とも快楽のために肉体関係を結べる。女性の浮気は、心と体はつながっているので相手に気持ちがないと深い関係にはなれない」(31歳女性/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

つい出来心で浮気してしまう男性も多いのでは。浮気は浮気でって本気じゃないと、甘い考えがあるのかもしれませんね。

■男性は遊び

・「男性は遊び。必ず戻ってくる。女性は本気」(37歳男性/情報・IT/技術職)

・「男性は遊び感覚。女性は本気になってしまう」(34歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

男性の中には女性を落とすことで自分の男性としての価値を図る輩もいます。女性の場合、そうしたことことで自分の価値を試す人は少ないでしょう。ここにも男女の「浮気をする動機」のちがいが見られます。

■まとめ

いかがでしたか? アンケートの結果、男性の浮気は「肉欲」から、女性の浮気は「承認欲求」から、それぞれ起こっていると考える人が多いようでしたね。しかし体の浮気も心の浮気もどっちもどっち。されたほうからしたらショックな出来事です。浮気しそうになったら、行動にうつす前に一度立ち止まって考えましょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月10日~11月11日
調査人数:316人(22歳~39歳の男女)

お役立ち情報[PR]