お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

見たら損する! 浮気チェックで「勝手に携帯を見る」のがダメな理由3

ファナティック

恋人の態度が怪しく感じたときは、つい浮気を疑ってしまうこともありますよね。そんなときは証拠を探したいと思う気になることもあるのでは。浮気を調べるためとはいえ、勝手に携帯を見るのは、みなさん、アリだと思いますか?

Q.浮気を調べるためとはいえ、勝手に携帯を見るのはあり?なし?

あり……26.63%
なし……73.37%

浮気を調べるために携帯を見るのは、ありだと答えた人は2割以上という結果に。みなさん、どんな行動をしているのでしょう。

あり

●やましくないなら見られても気にならない

・「やましいことがなければ、見られても、特に何もないはず」(37歳女性/その他/その他)

・「携帯はすぐに浮気してるかわかる。やましいことがないなら携帯見せるべき」(30歳女性/運輸・倉庫/その他)

特にやましいことがないというならば、見られても問題がないともいえますよね。見られたことで怒るようであれば、疑わしいと思えるのかもしれません。

●証拠を残すほうが悪い

・「後ろめたい情報を残すのが悪いと思う」(26歳男性/小売店/販売職・サービス系)

・「やましいことは簡単に証拠が残らないようにするべき。できないならするな」(36歳女性/その他/その他)

そもそも見られる可能性がある携帯電話に、証拠を残しておくのも考えもの。浮気をしている自覚があるなら、すべて履歴は消すようにしてほしいですよね。

●証拠集めのため

・「浮気の確信を得るための証拠調べ」(38歳男性/その他/事務系専門職)

・「証拠を集めないといけないし、疑われるほうも悪いと思う」(33歳女性/情報・IT/事務系専門職)

いざというときのために、証拠集めをしておくことは大切かもしれません。動かぬ証拠をおさえていれば、浮気したことを責めることもできますものね。

なし

●プライバシーの侵害になる

・「プライバシーの問題に反すると思うから。でもやはり好きになりすぎると気になってしまうのも事実」(23歳男性/学校・教育関連/その他)

・「それはやっぱりプライバシーの侵害だと思う」(36歳男性/印刷・紙パルプ/技術職)

いくら浮気しているかもしれないと思っても、相手の携帯を見るのはプライバシーの侵害になりますよね。気になるとはいえ、できることとできないことがあるのではないでしょうか。

●見てもいいことはない

・「見てもいいことはないと思います。疑いだしたらきりないし」(36歳男性/建設・土木/技術職)

・「見てもいいものは出てこないので。何も証拠がなくても消したんじゃないかと疑ってしまう」(31歳女性/その他/その他)

携帯の中身を見たとしても、決して喜ばしい結果が待っているとは思えないもの。見て後悔するぐらいなら、最初から見ないほうが賢明かもしれません。

●自分も見られたくない

・「自分がそういうことをされていい気分はしないから」(24歳女性/その他/販売職・サービス系)

・「自分も見られたら嫌だし、見た方も見られた方も気分が悪いと思うから」(21歳女性/小売店/販売職・サービス系)

自分も同じことをされたと考えると、あまりいい気はしないのは分かりきっているもの。お互いに疑いあうような関係性になっていることが、問題だということに気づきたいですよね。

まとめ

浮気しているかもと思っても、相手の携帯は見ないという人がとても多いようです。できれば相手の携帯をしらべなければいけないような人とは、付き合いをしないのが理想的かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月10日~11月11日
調査人数:316人(22歳~39歳の男女)

※この記事は2016年12月11日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE