お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

貧乏くさっ! ケチな男性が「必ず持っているもの」・6つ

ファナティック

せっかくの誕生日や記念日のデートなのに、1円単位の割り勘を求められると「ケチかも……」と思ってしまう人は多いのではないでしょうか。せめて記念日のデートくらいは、少し多めに出してもらいたいのが乙女心。ではそんなケチな男性が「必ず持っているもの」とは? 社会人女性のみなさんに想像してもらいました!

■クーポンの無料冊子

・「飲食店のクーポンの付いた無料冊子やフリーペーパーなど」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「クーポンの無料冊子。アプリだと通信費を取られるという理由で使ってないらしい」(34歳/その他/事務系専門職)

ケチな男性と言えばクーポン、というくらい定番ですが、驚きなのは「無料冊子」という点。スマホアプリだと通信費がかかるというのが理由のようですが、そこまで徹底してるのはすごいですよね。

■ポイントカード

・「ポイントカード。食事や買い物はポイントの貯まる系列店で買いそう」(33歳/食品・飲料/技術職)

・「ポイントカード。頻繁に利用しなさそうな店のカードまであると、引いてしまう」(27歳/その他/事務系専門職)

クーポンと同じく、ポイントカードも外せません。いろいろな種類のポイントカードがあるので、それを駆使して食事や買い物を済ませている人も。でもあまりにも枚数が多いと、引いてしまう女性は多いようです。

■レシート

・「レシート。お金の管理のためにたくさん持ってる」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「レシート。おごった金額とかを何かに記録してそう」(26歳/学校・教育関連/専門職)

ケチな男性はお金の管理がしっかりしているので、レシートも捨てずに持っているなんてことも。あとで家計簿をつけるためには必要なものですが、ため込みすぎてお財布の中がパンパンなイメージがあります。

■メモ帳や手帳、家計簿

・「使った金額を都度書けるようなメモ帳や手帳」(31歳/その他/その他)

・「家計簿。いくら自腹切ったか几帳面にメモしてそう」(24歳/電機/事務系専門職)

取っておいたレシートを管理するためには、メモ帳や手帳、家計簿などが欠かせません。買い物をするたびにメモしておけば、あとで整理するときに楽ですよね。でも家計簿を持ち歩くのはかさばりそうな気も……。

■マイボトルやエコバッグ

・「マイボトル。缶コーヒーをケチってコーヒー持参」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「マイ水筒や弁当を持参し、エコバッグを持っている」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

外食費を浮かせるために、マイボトルやお弁当を持っていそう、という声もありました。コンビニで買うよりも、家からコーヒーやお茶、お弁当を持参すれば安く上がります。エコバッグはひとつあると便利かもしれませんね。

■小銭や小銭入れ

・「大量の小銭。1円単位で割り勘にするから自然と増えるらしい」(24歳/その他/その他)

・「小銭入れを持っていて、細かいお金まで管理している印象があります」(23歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

1円単位で割り勘するためには、細かいお金を持っていたほうが便利。よく割り勘をする人のお財布には、自然と小銭が多くなりそうです。お財布とは別に小銭入れを持っていれば、持ち歩きにも困りませんね。

■まとめ

ケチな男性が「必ず持っているもの」として、クーポンの無料冊子やレシート、家計簿などが挙げられました。少しでも安く、少しでもお得に食事や買い物をするためには、どれも欠かせないアイテムと言えそうです。見方を変えると「倹約家」ですが、あまりに守銭奴すぎると、引いてしまう女性がいるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月18日~11月21日
調査人数:294人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]