お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

汚いなぁ…… 女子が幻滅する「男子のごはんの食べ方」6種

ファナティック

おべんとう気になる男性と初デートのときは、相手のことをいろいろな場面でチェックしますよね。中でも食事マナーは大事なポイント。そこで今回は、食事のときに気になった男性の食べ方やマナーの悪さについて、女性のみなさんに聞いてみました!

■音を立てて食べる

・「気になっている男性がクチャラーだった」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「クチャクチャ音を立てて食べること。一緒に食事をしている人はもちろん、隣のテーブルにそういう人がいるだけでも気になる」(31歳/その他/その他)

クチャクチャ音を立てて食べられると、とてもイヤな気持ちになりますよね。一緒にいる自分も恥ずかしいですが、近くの席にクチャラーがいるとせっかくの食事も楽しめません。

■箸の使い方がおかしい

・「箸の使い方がマナー違反だったときは引いた」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

・「箸の持ち方があきらかにおかしい人は目につく」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

箸の使い方にはきちんとしたマナーがあるので、迷い箸や寄せ箸などをされると引いてしまうことも。箸の持ち方がおかしいと「子どもの頃に教わらなかったのかな?」と思ってしまいますよね。

■食べながら話す

・「口に物を入れたまま話すのはダメだと思う」(28歳/金融・証券/営業職)

・「口に物が入ったまま大声で喋る。見たくないものが見える」(28歳/建設・土木/技術職)

たとえ話が盛り上がっていたとしても、口に物を入れたまま話されるのはイヤですよね。相手が食べている物が見えるので、会話どころではなくなります。食事のときは食べることを優先してほしいですね。

■こぼしたりご飯を残す

・「ご飯を汚く残す」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「ポロポロこぼしたり、ご飯粒を残したりする」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

ご飯粒がお皿に汚く残ったままだったり、食べながらボロボロこぼすような食べ方も、印象が悪くなりますよね。大量に注文して食べきれなくて残すなどの行動も、一緒にいて不快な気持ちになりそうです。

■ナイフとフォークの使い方が下手

・「フォークとナイフがうまく使えてない人」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「内側のフォークやナイフから使っていた」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

特にフレンチの場合は、ナイフとフォークを使う順番が決まっていますよね。外側から使っていくのがマナーですが、中には逆の使い方をしている人も。箸の持ち方と同じく、ナイフとフォークの使い方も気になりますよね。

■猫背で犬食い

・「猫背で犬食いする。すごくだらしがなくて、ドン引きする」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

食事中に猫背なだけでもだらしがないのに、お皿に口をつけるような「犬食い」はドン引きしてしまいます。その場の雰囲気を楽しもうという気持ちが見えないので、その人とは二度とデートしたくなくなるかも?

■まとめ

クチャラーや箸の使い方がおかしい、ご飯を残すなど、女性たちが気になった男性の食べ方やマナーの悪さが多数寄せられました。どれもドン引きしてしまうようなものばかりです。これらの意見を参考に、男性のみなさんには自分の食事マナーがきちんとしているかどうか、あらためて見直してほしいですね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳~36歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]