お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

こりゃー惚れるわ! 「忘年会でモテる女性」の特徴6つ

ファナティック

いよいよ忘年会シーズンですね。普段なかなか会話ができない相手とも、プライベートな話ができるチャンス。気になる男性とお近づきになれる可能性も高まります。そんな男性の気持ちをギュッとつかむためにも、忘年会でモテる女性の言動について、男性から意見を聞いてみました。

■話し上手

・「話し上手の明るい性格の女性。よく男性と話をする女性」(33歳/食品・飲料/技術職)

・「面白くて盛り上げ上手なやつ」(34歳/運輸・倉庫/クリエイティブ職)

会話が上手というのは、女性にとって長所です。多少外見が好みでなかったとしても、「この子と話していると面白いな」と感じてもらえたら、男性との距離も縮まるでしょう。

■聞き上手

・「忘年会に限らないが、話題が豊富なことと、聞き上手なこと」(39歳/情報・IT/技術職)

・「話し相手を否定せず、聞き上手な人がモテると思う」(31歳/情報・IT/技術職)

会話を盛り上げるのがあまり得意ではないなら、聞き上手を目指してみては? 自分の話をさえぎらず、楽しそうに聞いてくれる女性に、男性は心惹かれるようです。

■料理の取り分けがうまい

・「料理の取り分けがスムーズなど、気がきくほうがモテると思う」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「取り分けなど、まわりへの気遣いが自然にできる人」(38歳/学校・教育関連/その他)

あまり積極的に取り分けすぎると「うわぁ、狙ってるな~」と思われることもありそうですが、さりげなく自然に料理を取り分けることができる女性は、きっと好感度が高いことでしょう。

■お酒が足りているかチェックできる

・「お酒がないときに、すぐに補充するような気がきく子」(28歳/情報・IT/技術職)

・「飲み会でいろんな人の飲みものがないことをチェックしてる人」(39歳/運輸・倉庫/その他)

お酒への気遣いも大切ですね。なかなかタイミングが合わず、注文できない人もいるでしょう。「お酒は大丈夫ですか?」の一言を周囲にかけられるように、目を配りたいものです。

■お酒に弱い人にも配慮できる

・「アルコールに弱い人への配慮のある言葉。飲まない人が肩身の狭い思いをしないようにフォローしてくれる人はいいと思います」(35歳/運輸・倉庫/その他)

お酒があまり飲めない人は、このような飲み会のときに、肩身の狭い思いをしがち。でも、さりげなくノンアルコールのものを勧めるなどフォローしてくれる女性がいると、ホッとするでしょう。

■労いや感謝の言葉を伝えられる

・「『○○さん、今年はお世話になりました』とか個人的に挨拶する」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

・「今年も1年お疲れ様でした。と晩酌にきてくれる人。感謝の言葉なんかもつけ加えられると好きになってしまう。寒い季節にほろ酔い気分だし、人肌が恋しくなるから、やさしい言葉に弱くなる」(34歳/農林・水産/その他)

忘年会だからこその一言ですね。1年間お世話になったことへのお礼に加えて、「また来年もよろしくお願いします」なんて言われたら、男性側もうれしくなってしまうでしょう。

■まとめ

忘年会は、今年1年間お世話になった人に感謝の気持ちを伝えたり、気になる人とお近づきになれたりするチャンスでもあります。いつも以上に言葉使いや態度に気をつけて、好感度の高い女性を目指しましょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月9日~11月14日
調査人数:136人(22~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]