お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

帰りてぇー! デート中、彼女にされるとテンションが下がること6つ

ファナティック

楽しいはずのデートも相手の態度次第ではつまらないものに。せっかく好きな人と一緒なのに心から楽しめないデートになってしまうのは残念ですよね。今回は、デート中に彼女にされたらテンションが下がる行動について男性たちに聞いてみました。

■つまらなさそうにする

・「楽しそうでなく、早く帰りたいオーラを出している」(35歳/小売店/営業職)

・「つまらなさそうにしている。早く帰りたそうだったり不機嫌だったり」(36歳/その他/その他)

話しかけてもつまらなさそうに空返事。いきなり不機嫌になったり、早く帰りたそうなそぶりをされたりすると男性のテンションも下がってしまいそう。つまらないデートでも礼儀として楽しんでいる振りはしたほうがいいかもしれませんね。

■携帯電話をいじる

・「携帯電話をずっとさわっている女性。また着信が鳴っているのに出ない女性」(34歳/建設・土木/技術職)

・「ずっと携帯電話をいじる。SNSなどにあげたいのはわかるがそれで今のデートがおろそかになる」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

ほかの人から来たメッセージやSNSが気になるのはわかるけれど、目の前に男性がいるのに携帯電話をいじるというのは失礼ですよね。どうしても気になるのなら相手にひと言断って、手短に済ませるくらいの気遣いが必要かも。

■待たされる

・「ショッピングに時間がかかりすぎる」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「化粧直しが長く、回数が多いとき」(37歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

メイク直しやトイレの時間が男性よりも長くなりがちな女性。ある程度までは男性も許してくれそうですが、回数が頻繁だったり、待つ時間が長すぎるとウンザリされそう。待っている間も手持ち無沙汰にならない場所でトイレを済ませるのも大事かもしれませんね。

■ほかの男性を話題にする

・「ほかの男性のことを話題にする。特に、こちらと面識がない人の話をされても、反応に困る」(26歳/建設・土木/技術職)

・「ほかの男性を褒めたりすること」(37歳/その他/その他)

共通の知人ならまだしもまったく知らない人のことを延々と話されてもどう反応していいか困ってしまう。ましてやほかの男性のことを褒めるような話題は、自分と比べられているのかもと男性を嫌な気分にさせてしまいそうですね。

■店員に対して態度が悪い

・「僕に対しては気を配ってくれているのに、店員さんなどには冷たいと萎えると思います」(27歳/自動車関連/事務系専門職)

・「店員への態度が悪い」(31歳/通信/営業職)

自分はお客だからと店員にえらそうな態度を取る人がいますが、一緒にいる人に恥ずかしい思いをさせるし、何よりも性格が悪いと思われそう。一緒にいる彼氏にだけでなく、どんな人にもていねいで思いやりのある態度で接することは大事ですよね。

■デートプランにダメ出し

・「こちらの提案が全拒否のとき、自信をなくし気分が萎える」(37歳/食品・飲料/技術職)

・「何でもいいと言ったのに食事にダメ出しされる」(37歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

彼氏が一生懸命考えたデートプランにダメ出し。どこでもいい、何でもいいと言っておきながら文句を言う。こういう女性とのデートは男性も気疲れするだけかも。気に入らない場所だとしても態度に出さないのは、相手への気遣いでもありやさしさでもありますよね。

■まとめ

デートの前は大好きだった彼女もテンションが下がるような行動をデート中にされると一気に気持ちが冷めてしまう。男性のテンションを下げる行動というのは、相手への思いやりに欠ける行動でもあるのでそれも当然かもしれませんね。もちろん、デートコースや彼氏の態度で気に入らないこともあるかもしれませんが、デートは二人で楽しむもの。そう考えれば、楽しいデートにするためには自分自身の努力も必要ですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月30日~2016年12月1日
調査人数:390人(22~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]