お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

そのこだわり要るぅ~?! 「めんどくさい男」認定されやすい特徴・6つ

ファナティック

カメラ男性の中には、特定の分野に対して強いこだわりを持っている人もいますよね。一つのことにこだわって、地道に努力できる姿はカッコイイもの。しかしその一方で、一歩間違えると「ただただめんどくさい男性」になってしまう可能性もあります。こだわりを持つ男性の中でも、特に「こだわりが強くてめんどくさい」と感じる男性の特徴について、女性たちの意見を聞きました。

■食事にこだわり

・「食事のときに味付けにこだわりが強くて、いっしょにレストランに行っても楽しめない」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「麺系を食べたら硬さに文句を言ったり、調味料を付けて食べる料理なら自分のこだわりを語ったり、人にそれを押しつけて自由に食べさせてくれなかったりするのはめんどくさい」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自然食品でないとダメとか野菜は無農薬でないととか言って、やたら潔癖症なイメージがある」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

毎日の食事が自分の体を作るわけですから、ある程度こだわるのは当然かもしれません。しかし、あまりにもこだわりが強すぎる場合、「一緒に食事をしても、まったく楽しめない!」ということにもなりかねません。「こだわる自分がカッコイイ」と思っている場合、さらにめんどくさい度はアップします。

■身につける物にこだわり

・「自分の持ち物すべてにこだわりがあるので、プレゼントにすごく気を使う」(34歳/金融・証券/営業職)

・「誕生日プレゼント何がいい? と聞いたら、細かく色や形などを指定してきた」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

雰囲気や質感だけではなく、特定のブランドにこだわる男性も少なくありませんが、ドン引きしてしまう女性も少なくないようです。色や形など、プレゼントの細かい点まで指定されると「器が小さい!」と思ってしまうこともあるようです。

■女性へのこだわり

・「女性への服装やメイクにうるさい人。そんなこだわりは持たないでいい!」(31歳/その他/販売職・サービス系)

自分でこだわりを持つのは勝手ですが、人にもそれを押し付けてくると厄介ですよね。女性を自分好みに変身させようとするのは、アクセサリー感覚で相手を選んでいる証拠かも? 「私はコレが好き!」と伝えたときの反応をしっかりチェックしておきましょう。

■自分へのこだわり

・「自分の髪型にこだわり過ぎて、常に鏡でチェックしてる男。すごく面倒でイライラする」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「洋服にすごくお金をかけている人」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

自分の見た目に強いこだわりを持っているのは、いわゆるナルシストタイプの男性たちです。「どう? 俺ってカッコイイでしょ?」という気持ちが伝わってくると……「あーはいはい」なんて、雑な対応になってしまいます。

■趣味にこだわり

・「BBQをするとき、炭のおこし方や焼き方にイチイチ口出しする」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「車のこだわりは半端ない。靴はここのメーカーじゃなきゃやだとか、めんどくさい」(24歳/電機/事務系専門職)

趣味を大切にする男性の中には、強いこだわりを持つ方も多いよう。一度その分野に話を振ってしまったら……延々と話が続く!なんてこともあるのではないでしょうか。とはいえこだわりが「その分野だけ」なら、「へーすごいね!」とあしらっておくのも一つの手です。

■家事にこだわり

・「潔癖すぎる男性、ちょっとホコリが残ってるだけで『掃除が足りない』とか言ってくる男にはほんとイライラする。不満なら自分でやれと言いたい」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「形状記憶のシャツもすべてアイロンをかけなくてはいけないこと」(27歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

家事を担う女性にとっては、かなり頭の痛い問題もありました。「自分」ではなく「他人の行動」にこだわるのは、かなり厄介です。どうしてもこだわりを譲れないなら、選手交代を提案するのもアリ。イライラし過ぎて爆発する前に、ぜひ話し合ってみてください。

■まとめ

こだわりを持つのはよくても、それを人に押し付けたり、人の気持ちを無視したりする行動に対して、「それはちょっと……」と思う女性が多いことがわかりました。「こだわる俺ってカッコイイ!」と思っている人も、実は周囲から「めんどくさい」と思われているのかも……!? もしも彼がこんなタイプなら、さりげなく本音を伝えていけるといいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数118件(22歳~38歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]