お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

めっちゃ、付き合いてーっ!! オトコが育ちがいいと思う女子の言動6つ!

ファナティック

男性には、女子の言動から「育ちのよさ」を感じている場面があるようです。一体どのような言動やしぐさに、そう感じるのでしょうか? 20代~30代の男性にアンケート調査を行ってみました。

■あいさつやお礼がちゃんと言える女子

・「あいさつとお礼をきちんと言うことができること」(38歳/学校・教育関連/専門職)
・「いつもありがとうなどの感謝の言葉」(34歳/その他/その他)

自然にあいさつやお礼が言える女子は、印象もよく育ちのよさを感じさせるようです。あいさつなどは幼いころからそう育てられたからこそ、自然に身についたものだと感じられるようです。

■お箸の持ち方がキレイ

・「お箸の持ち方が上手なお嬢さん」(26歳/運輸・倉庫/技術職)
・「お箸の使い方がキレイだと育ちのよさを感じますね」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

クセがなくキレイなお箸の持ち方ができる女子は、両親からちゃんと教えてもらっているという印象を持つ男性も多いようです。このようにキレイに箸を扱える女子は、育ちのよさを感じさせるようですよ。

■食べ方がキレイな女子

・「食事の仕方がキレイ。食事作法は育ちが出てしまうところだから」(37歳/情報・IT/技術職)
・「どんな食べ物屋さんに行っても礼儀正しく食べ終わった後の処理をする人」(28歳/運輸・倉庫/その他)

食事の際のマナーや食べ方がキレイかそうでないかというのは、どういった家庭で育ったかを反映するとも言われています。魚を食べる際や、食事の際の音なども意外と男性は見ているようです。

■言葉遣いがていねい

・「言葉遣いがものすごくていねい。しっかりしつけされているんだなと思うから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)
・「言葉遣いがていねいで、相手を思いやることができる」(34歳/学校・教育関連/専門職)

乱暴な言葉遣いは品がなく見えてしまうものです。しかし、ていねいな言葉遣いができる女子の場合は、ちゃんとしつけられてきたんだなと感じる男性も多く、育ちのよさを感じさせるポイントとなるようです。

■姿勢がよく凛としている

・「背筋がピンとして、凛とした雰囲気の人」(38歳/自動車関連/事務系専門職)
・「常に背中を背もたれにつけず姿勢よく座っている。その立ち居振る舞いで品のよさを感じるから」(33歳/運輸・倉庫/その他)

まっすぐと背筋を伸ばして歩く姿や、椅子に腰かける際に姿勢よくしている姿は、育ちのよさを感じると答えた男性もいました。確かに、だらんとしただらしない座り方をする女子は、見た目にもよくないですよね。

■笑顔を絶やさない女子

・「笑顔を絶やさず、人前で感情的にならない」(38歳/金融・証券/営業職)
・「よく気が付いていつも笑顔でいる」(23歳/その他/その他)

明るく笑顔を絶やさない女子は、育ちのよさを感じさせるだけではなく、素敵な家庭で育ったんだなと思わせてくれます。人とどのように接するかによっても、育ちのよさが現れてくるのではないでしょうか。

■まとめ

男性は、女子のしぐさや言動を意外とちゃんと見ているものです。食事の際や、会話の端々、しぐさなどからも、どのような家庭で育ったのか感じ取っているようです。こうした言動は、体に身についてしまっている部分でもあるため、取り繕ってもすぐにボロが出てしまう部分でもあります。箸の持ち方など、気になる点がある方は少しでもよくする努力をしておくとよいかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数124件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]