お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

男性が「だから結婚できないんだよ!」と思う、独身女性の特徴・6つ

ファナティック

「私はどうして結婚できないんだろう……」そんな悩みを持っている女性もきっと少なくないはず。もしかして自分に何か原因があるのか、不安になりますよね。今回は男性たちに「だから結婚できないんだよ!」と思う女性の特徴について、お話を聞いてみました。

■理想が高すぎる

・「高望みしすぎる女性。身の丈をわきまえろと言いたい」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「高く理想を持つことは自由だとは思うが、それに見合うようにと自分を変えようとしない人」(35歳/その他/その他)

一生を左右する結婚相手選び。厳しい条件を求めがちになるのはよくわかりますが、厳しくしすぎてしまうと、相手を見つけることは難しくなります。自分の身の丈に合うよう、妥協点も見つけないといけませんね。

■自己中心的

・「性格が自己中心的で相手に迷惑をよくかける」(32歳/その他/その他)

・「周囲に関係なくマイペースに物事を運ぶ人。空気が読めていないのか、魅力的ではないから」(34歳/農林・水産/その他)

結婚は共同生活ですから、自分のことだけを考えるのではなく、一緒に暮らしている相手のことも考えて行動しなくてはなりません。普段から独りよがりな行動が目立つ人は、男性が「この子と一緒に暮らすのは無理だな」と判断するのでしょう。

■消極的

・「臆病な女性。積極的な部分は持っておかないと逃してしまうことがあるから」(34歳/その他/クリエイティブ職)

・「とにかく消極的すぎる。生活している部屋にやる気が感じられない」(33歳/自動車関連/技術職)

「結婚したい」と言いつつ、出会いに消極的だったり、結婚に対して具体的な行動を起こしていなかったりすれば、結婚することは難しくなるでしょう。積極性があってこそ、結果が出るのです。

■ネガティブ

・「いつも自分が一番不幸みたいなつもりでいる。可哀想なお姫様のつもりだろうけど、まわりはもうあきれて面倒くさくなってる」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分を卑下することが多く、ネガティブな考えばかりしている」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

「どうせ私はモテないし……」などと自分を卑下するようなセリフを口にしてはいないでしょうか? ネガティブな人と結婚したいと思う男性は多くはないはずですよ。

■大ざっぱ

・「なんでもかんでも大ざっぱな人は結婚できないんじゃないですか?」(39歳/その他/その他)

・「大ざっぱでガサツな人。そういう人との結婚生活は想像できない」(22歳/警備・メンテナンス/技術職)

自分1人で生きていくのであれば、大ざっぱな行動も問題ではないでしょう。2人で暮らすのに、大ざっぱなことばかりしていたら、相手もストレスが溜まってしまいそう。

■趣味に生きている

・「いい年して、自分の趣味に全力な女性」(28歳/情報・IT/技術職)

・「いつもゲームやアニメに熱中している」(29歳/電機/技術職)

「結婚したい」と言いつつ、趣味に全身全霊をささげるような生活をしている人もいますよね。趣味にばかり集中していたら、結婚するために具体的な行動を取るのは難しそうです。

■まとめ

「結婚したい」と思うだけでは、結婚はなかなかできないもの。そのための行動を起こしたり、考え方を変えたりしないと、いい結果は生まれないでしょう。今回ご紹介した中に自分に当てはまるものがあったら、少しずつ改善していくことが、結婚への近道かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月9日~11月14日
調査人数:136人(22~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]