お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド 出会い

女子力めちゃ高っ! 男性が求める女性像は「●●ができる」女子

今回、オウチーノ総研は、首都圏在住で20歳~39歳の未婚男女各572名を対象に、「『女子力』に関するアンケート調査」を行った。

男女に「『女子力が高い女性』はどのような人だと思いますか?」と聞いたところ、女性は「ファッションや化粧に気を遣っている」と回答した人が42.1%と突出していた。次いで「裁縫道具や絆創膏、ハンカチ・ティッシュなどを常備している」が28.1%、「スキンケアやダイエットに気を遣っている」が28.0%、「家事ができる」が24.8%、「言葉遣いや仕草に気を遣っている」が22.9%だった。

一方男性の回答で最も多かったのは「家事ができる」で18.2%、「気配りができる、空気を読む」が14.3%、「ファッションや化粧に気を遣っている」が12.6%、「言葉遣いや仕草に気を遣っている」が10.5%、「よく笑う」が8.9%と続きました。女性が考える「女子力」では、ファンション、化粧、ダイエットなど、見た目が重視されているのに対し、男性が考える「女子力」では、家事や気配りができる「3歩下がった女性像」が浮かび上がった。

また「あなたが高めたい女子力は何ですか?」と女性に聞いたところ、「ファッションや化粧に気を遣う」が最も多く21.0%、次いで「家事ができる」と「言葉遣いや仕草に気を遣う」がともに20.1%、「スキンケアやダイエットに気を遣う」が18.2%、「気配りができる、空気を読む」が17.7%だった。女性にとって、ファッションやメイクが特に大きく女子力に影響するようだ。また、「特にない」と回答した人は23.4%だった。

【調査概要】
有効回答/首都圏在住で20歳~39歳の未婚男女各572名(学生は除く)
調査方法/インターネットによるアンケート調査
調査期間/2016年11月10日(木)~11月13日(日)

(マイナビウーマン編集部)

 

お役立ち情報[PR]