お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

離婚カウントダウンいる? 仮面夫婦ではないかと思う夫婦のエピソード6つ!

ファナティック

いつも仲良さそうに見える夫婦でも、実はふたを開けてみたら冷え切っていたなんてこともありますよね。実は仮面夫婦なのではと感じた人も、中にはいるのではないでしょうか。今までに女性が見た、仮面夫婦なのではないかと思った夫婦を教えてもらいました。

■浮気は公認

・「不倫しているのをわかっていながら、世間体のため」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「お互いに浮気公認という夫婦が身近にいる。愛情というよりもビジネスに近い夫婦関係なのかもしれない」(25歳/食品・飲料/専門職)

お互いが浮気していても、あえてそれを公認している場合もありますよね。子どものためだけに、別れないようにしている夫婦もいますものね。

■別々の生活をしている

・「一つ屋根の下で、別々の生活をしている夫婦」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「ご飯は別々、休日も別々、寝るのも別々。ただ一緒に住んでいるだけの夫婦」(27歳/食品・飲料/事務系専門職)

一緒に暮らしているとは思えないような生活をしている夫婦は、仮面夫婦と言えそうですね。食事すら一緒にとらなくなると、夫婦関係はもう終わっているかもしれません。

■会話がない

・「会話がほとんどないのに、自然な夫婦だよと言い訳じみたことを聞かされたとき」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「夫婦間での会話が異常に少ない。お互いのことを知らない」(25歳/その他/事務系専門職)

全く会話のない夫婦も中にはいるもの。相手に興味がないか、ただ単に話をしなくても平気な夫婦なのかが判断しづらいところですよね。

■週末はバラバラ

・「週末一緒に過ごさず、お互い友だちと遊びに行く夫婦。毎週そうだと言っていたので、仮面夫婦っぽさを感じてしまった」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「週末になるとそれぞれ予定があって食事もバラバラとか」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

休日になるたび別行動をしている夫婦だと怪しいですよね。たまにならわかりますが、毎週ともなると、完全に仮面夫婦ではないでしょうか。

■一緒に暮らしていない

・「夫婦なのに、一緒に住んでいない」(23歳/医療・福祉/販売職・サービス系)
・「夫だけが離れに住んでいて、食事も一緒にとらない夫婦」(31歳/その他/販売職・サービス系)

夫婦でも一緒に暮らさないようになるのは、別居に近い状態ではないでしょうか。最近では家庭内別居をしている夫婦も多いですが、表面上は取り繕っていることも多いので、気づかないかもしれませんね。

■会話に家族の話が出ない

・「会話の中に妻や夫の話が全く出てこない夫婦」(29歳/機械・精密機器/営業職)
・「話題に家族の話を上げることが絶対にないし、言葉を濁す人」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

会話をしているときに、全く家族の話が出てこないのも不自然ですよね。結婚していると、どうしても話題は家族のことになりがちですものね。

■まとめ

会話をしなかったり、別行動をしていたりと、仮面夫婦にはそれなりの兆候が表れているものではないでしょうか。とはいえ、夫婦間のことは、まわりからはわからないこともあるもの。実際のところは、2人だけにしかわからないところもあるのでしょうね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数120件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]