お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼のテンションが下がる「デート服」6パターン

ファナティック

デートの際には、とびきりのおしゃれをして出掛けるという女性もいることでしょう。しかし、中には彼のテンションを下げてしまうドン引き服もあるようです。果たして、どのようなデート服が当てはまるというのでしょうか? 男性からの意見をまとめてみました。

■個性の強いファッション

・「ゴスロリなどの個性的なファッションは苦手です」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「ゴスロリ系のヒラヒラなど、ロリ系のファッション」(33歳/食品・飲料/その他)

ゴスロリや原宿系など、個性が強めのファッションが趣味で好きだという女性もいますが、男性からするとちょっと苦手だと感じる方が多いようです。デートに不向きだと感じている人も少なくないようですので、着用の際は注意が必要かもしれません。

■ダボダボ服

・「ダボダボの服。体のラインが見えないようにかおしゃれに感じない」(28歳/その他/営業職)

・「体のラインがわかりにくい格好」(30歳/情報・IT/技術職)

B系ファッションや、体全体を覆うようなラインの出にくいファッションは、男性からは不評なようです。女性らしさが感じられないという意見や、おしゃれさが足りないという声もあるようですね。

■ジャージやスウェット

・「スウェットの上下。見栄えがよろしくないと思うので」(33歳/その他/営業職)

・「ジャージとかスウェットとかクロックスとか」(30歳/学校・教育関連/技術職)

まるで部屋着の様なスウェットやジャージ姿なども、デートではちょっとと答えた男性も多数いました。なんとなくだらしない印象や、おしゃれ感がないというのが理由のようです。

■露出が多い服

・「露出が多めの服。特に胸元やスカートが短め」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「あまりにも露出の激しい感じの服」(34歳/警備・メンテナンス/その他)

下着が見えてしまうほど短いスカートや、胸元が大きく開いたブラウスなど、露出が高すぎる洋服は、デートの際には控えてほしいという男性も少なくありません。目のやり場に困るという理由や、ほかの男性の目につくという理由もありそうです。

■露出が少なすぎるのもちょっと……

・「露出があまりにも低い格好でかわいくない感じ」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「露出が少ないやつだと期待外れだと思う」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

露出が高すぎる洋服はデートに不向きとの声もありますが、逆に露出がなさすぎるのも残念だという男性もいます。肌の露出に関しては、加減が難しいようですね。

■派手なプリントや柄のもの

・「アニメプリントやヒョウ柄のような派手な服」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「派手な柄とかやたら露出の多いのは苦手」(33歳/その他/事務系専門職)

ガチャガチャした柄やアニメっぽいプリントなど、子どもっぽさが強いデザインや派手ながらの洋服も、デートでは裂けてほしいと答えた男性が多いです。洋服のプリントに関しては、落ち着きある見た目がよさそうですね。

■まとめ

デートの際、男性は女性が着てくる洋服には、女性らしさやかわいらしさなどを求めているようです。下品な印象にならない程度の露出と、清楚な感じのデート服や、年齢に合った洋服がいいのでは? と答えた男性も中にはいました。参考にできそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月7日~11月9日
調査人数:369人(22歳~34歳の男性)

お役立ち情報[PR]