お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

マジうざい! 男性がデートしたくないとき・6選

ファナティック

彼氏とデートの約束をしていたのに、寝坊したり遅刻したりしてグズグズしているのを見ると「今日はデートしたくないんだろうな」と思うもの。社会人男性が好きな人とでも「今日はデートしたくない!」と思うのはどんなとき? こっそり聞いてみました。

寝不足で疲れているとき

・「寝不足。デートのプランが思いつかないとき。あえて何もしない選択もあるのだろうが、そこまで長い付き合いでもないときには考えすぎてやる気がなくなってしまう」(34歳/食品・飲料/営業職)

・「疲れて眠たいとき。寝て体力を回復させてから」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

体が重くてベッドから起きる気力がなくなるのが、疲れて寝不足のときですよね。家を出てしまえば何とかなるのですが、そこまでが大変です。

体調が悪いときはさすがに休ませてほしい

・「体調が悪いときはつらいです。楽しめないからですね。仕事の不安を残したままのときも少ししたくないなと思います。集中して楽しめないからです」(32歳/その他/その他)

・「体調が悪く人混みに行かないといけないときはキャンセルしたい」(32歳/情報・IT/営業職)

女性もそうですが、男性もやっぱり体調不良中のデートはつらいもの。彼女に不機嫌な顔を見せ、いらぬ喧嘩をする位ならデートなんて行きたくない?

なんとなく一人でいたいとき

・「なんとなく……としか言いようがないけど、一人になりたい日は定期的にある」(32歳/その他/事務系専門職)

・「仕事・プライベート等で落ち込んでいて、一人でいたいとき」(32歳/その他/その他)

また女性と同じように、男性も定期的に一人でいたくなるのだとか。この「一人でいたい」気持ちを、お互い正直に言えれば恋人間のストレスも少なくなるのに……。

仕事が忙しかった次の日はゆっくりさせて!

・「仕事がしばらく忙しいとき。気を遣わなければならないのが大変だから」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「ハードな仕事明けは一人でゆっくりしたい」(25歳/情報・IT/営業職)

休前日にハードワークをこなした日は、思う存分ゆっくり眠って体調を整えるのが先。デートの予定だけでなく、休前日の予定もチェックした方がいい?

お金があまりないとき

・「大事な約束があるときとお金がないとき」(30歳/運輸・倉庫/その他)

・「時間がなかったり金欠だったりするとき」(28歳/自動車関連/技術職)

給料日前はなるべく派手に遊ばず、家の中でじっとしていたいときも。今月少し遊びすぎたなと思ったら、給料日前はお互いフリータイムを楽しむのが良さそう。

天気が悪いと出掛けたくなくなる

・「天気が悪い日。雨の日には好きな人とでも出かけたくない」(31歳/電力・ガス・石油/専門職)

・「デートしたくないときは、雨でどよーんとしているとき」(27歳/情報・IT/販売職・サービス系)

雨の日は女性もあまり外に出掛けたくないですよね。これは男性も同じで、天気が悪い日は家にこもってじっとしていたくなるのだとか。

大好きな人とでも、やっぱり「出掛ける気分になれない日」はあるもの。お互いにそのタイミングを理解し合えれば、いらない喧嘩も避けられ自分も自由時間を楽しめそうですよね。彼氏がグズグズしている日は無理に出掛けず、そっとしておくのもアリかも?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年8月にWebアンケート。有効回答数204件。25歳~34歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]