お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

え、どうしてそうなった!? 「仮面夫婦」が隠しきれていないもの5つ

ファナティック

わざとらしいほど仲良さそうにしている不自然な夫婦、見たことはありませんか? 実際にはそれほど仲良くないのに、世間体を気にしているのかもしれませんね。今回は男性目線から見た、「仮面夫婦だと思う家庭の特徴」について教えてもらいました。

外面が良すぎる

・「外面が怖いくらいに良すぎるカップル」(38歳/小売店/営業職)

・「やけに外面の良い夫婦に限って、仮面夫婦です。たぶん、体裁を気にしすぎているからです」(37歳/情報・IT/事務系専門職)

外面があまりにも良すぎる夫婦だと、仮面夫婦のように見えてしまうこともありますよね。不自然さが出ているのかもしれません。

会話がない

・「人前では仲良さげに夫婦笑顔で話しているが、家では全く会話もなく冷めている」(39歳/不動産/営業職)

・「外では良い夫婦を演じているが、家ではほとんど会話がない」(38歳/医療・福祉/事務系専門職)

家の中で全く会話がないのに、外ではよい夫婦を演じているのも、ちょっぴり怖いですね。

笑顔が不自然

・「笑いが不自然に聞こえて来ることが多いこと」(38歳/ソフトウェア/営業職)

・「笑顔が顔に張りついているように見える」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

明らかに笑顔が不自然だと、会話しているほうも怖く感じてしまうものです。パートナーと一緒にいることで、ぎこちなくなってしまうのでしょうね。

一緒にいるところを見たことがない

・「夫婦が二人でいるところを見たことがない」(37歳/警備・メンテナンス/その他)

・「仲の良い話は聞くが、実際に一緒に行動しているところを誰も見ていない」(39歳/ソフトウェア/技術職)

夫婦で一緒のところを見たことがないと、仮面夫婦なのかと疑ってしまいそうですよね。どちらかから仲の良い話を聞いていたとしても、信用度が低いように思えますよね。

休日は別行動

・「基本的に週末も別行動をする夫婦」(36歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「休日などに一緒に出かける等の行動をしない」(38歳/金融・証券/事務系専門職)

休日は別行動している夫婦ももちろんいますが、常に別行動となっていると夫婦仲がよくないのかもしれませんね。

まとめ

いくら仲の良さそうな夫婦に見せようとしても、不自然さやぎこちなさは出てしまうもの。場合によっては仮面夫婦として怪しまれることがあるかもしれませんね。2人一緒にいるのに、不自然な笑顔になってしまうのはすごく残念なことですよね。お互いによく話し合って、よい関係を維持していきたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月9日~11月11日
調査人数:173人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]