お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

スマン! 男性がデートで「今夜は帰りたい」と思う瞬間5つ

ファナティック

楽しいデートの最中、「夜まで一緒に過ごせるのが楽しみだな」と思う瞬間もあれば、あまり楽しい気持ちになれなくて「今夜は帰りたいな……」と思うこともあるでしょう。そういった瞬間は、男性にもあるようです。では、どういうときに「今夜は帰りたい……」と思ってしまうのか、男性たちの本音を聞いてみましょう。

彼女がつらそうなとき

・「相手がしんどいとか、疲れてるときとかに無理やり予定のない泊まりはナシかなと」(35歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「彼女の体調が悪そうだったり、生理や風邪のときに気を使って」(34歳/その他/その他)

生理中や疲労が溜まっているときは、1人でゆっくり休むほうが気が楽ですよね。彼もそんな彼女の事情をわかっているからこそ、今夜は帰ったほうがいいなと思うようです。

彼女が乗り気じゃないとき

・「相手があまり乗り気でないとき。当たり前ですが、無理しても幸せにはなれないと思います。相手の顔色や態度、行動を見て引く事も重要」(35歳/運輸・倉庫/その他)

・「相手の気持ちが乗っていないとき。相手の機嫌を取るのがめんどくさいから」(37歳/商社・卸/営業職)

明日の仕事が気になったり、家にやるべきことがたくさん残っていたりすると、正直デートが面倒に感じるときもありますよね。そういう気持ちを察して「今夜は帰ろうか?」と声をかけてくれる彼もいるようです。

喧嘩をしたとき

・「些細なことで喧嘩したとき。楽しくなさそうにされたとき」(33歳/運輸・倉庫/その他

・「口喧嘩になってしまい、気まずい感じ」(28歳/医療・福祉/専門職)

相性のいいカップルでも、喧嘩をすることも時にはあるでしょう。そしてきちんと仲直りできず、険悪なムードが漂い続けることも。こういうときは、お互い帰って頭を冷やすに限りますよね。

疲れているとき

・「死ぬほど疲れてしまったとき。とにかく眠りたいと思ってしまう」(31歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

・「デートの日程を詰め込みすぎて、クタクタになったときは家でゆっくり寝たいと思う」(38歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

連日忙しさが続いていたら、デート中も疲れが取れず、今すぐにでも眠りたいと思うこともあるでしょう。疲れた状態で、中途半端に彼女の相手をするわけにもいきませんからね。

次の日が仕事のとき

・「次の日が仕事のとき。仕事に悪影響を与えてはいけないので」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「次の日の仕事が忙しいとき、朝が早いとき」(29歳/自動車関連/技術職)

次の日が仕事なのに、寝不足になるわけにはいきません。いろいろと準備することもあるでしょうし、できるだけ早く帰っておきたいと思うのでしょうね。

まとめ

彼女の気分や体調を考慮して「今夜は帰りたい」と思う、男性の優しい意見が目立ちました。それ以外にも、彼の翌日の事情など、やむをえない理由はあるもの。もし彼から「今夜は帰らない?」と言われたら、その心情を汲んであげたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月9日~11月14日
調査人数:136人(22~39歳の男性)

※この記事は2016年11月27日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE