お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合いたいのはこんなオトコ!! 浮気をしなさそうな男性の特徴6選!

ファナティック

「浮気は男性の甲斐性」などという言葉はありますが、実際にパートナーに浮気をされたらたまったものじゃあありませんよね。できるなら浮気なんか微塵も考えない相手と付き合いたいもの。そこで、浮気をしない男性の特徴はどのようなものだと思うか、女性の意見を聞いてみました。

一途

・「一途な人。真剣に向き合ってくれそうだから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「本命の人が大好きな人。男なら誰でも浮気願望があると思うが、実際にしない人はよほど彼女のことが好きなんだと思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「何が一番自分にとって大事か、芯となるものがわかっている人。浮気をしたらどうなるのか、誰が傷つくのか、きちんと想像できる人はあまり浮気への実際の行動はしなさそう」(30歳/不動産/事務系専門職)

女性にだけでなく、仕事など何事にも一途でまっすぐに向き合う人は、浮気という考えにはいたらなそうという意見が多く見られました。

まじめ

・「交際にいたる段階の時点で、紳士でまじめ。すぐにアタックしてくるような男は浮気する傾向にあると感じるから。とりあえず誰にでも手を出すタイプはダメ」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「根が本当にまじめ。根がまじめだと彼女一筋だし、浮気なんかしたら良心が痛んで仕方ないと思うから」(33歳/その他/クリエイティブ職)
・「まじめで、曲がったことが嫌いな性格の人は浮気しないと思う」(33歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

まじめな男性は、浮気という不義理を働いている自分を許せなさそうなので絶対しない、というイメージが強いようです。

草食系

・「草食系男子。草食系男子はガツガツしていないから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「草食系男子。古風な一途な男子が多いと思う」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「女慣れしていない。そういう人は、うまくごまかすことも下手だと思うため」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

女性になかなか手を出せない「草食系男子」の場合は浮気する甲斐性もなさそう、という意見も多数見られました。

モテない

・「モテない。ナンパなどに踏み出す心配がないから」(28歳/生保・損保/営業職)
・「モテない男。モテないから、一度付き合った人は大事にしそう」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「クソまじめでモテない。男なら浮気願望があって当然だと思うし、チャンスがあれば……とみんな考えてるはず。浮気しないのはモテないからに違いない」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

モテない、自分に自信のない男性は、「この彼女を逃してなるものか」という思いから浮気はしなさそうと考えるようです。

家族を大事にする

・「誠実で家族を大切にする人。家族や子どものことを思えば、人を傷つけることはしないと思う」(27歳/電力・ガス・石油/営業職)
・「彼女を大切に考えていて、家族も大事に考えている人。そんな人なら悲しませるようなことはしたくないと考えて浮気しないのでは?」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「両親が仲良しで、優しい家庭に育った人。すれていない人は、浮気すら考えないから」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

家族を大事にする、またそういう家庭で育った人は、パートナーのこともきちんと大事にすることができそうだという意見も。

誠実

・「うそがつけない素直な人。誠実だし、バレるうそはつかないと思うので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「裏表がなく、誰に対しても誠実で思いやりのある人。誰とでも平等に接して、思いやりを持って接する人は、自分に厳しくて、そういう行為をする自分を許せないタイプだと思うから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「誠実な人。社会的な倫理やモラルがしっかりしていそうなので」(33歳/医療・福祉/専門職)

誠実で、うそのつけない性格の人は、浮気という自分がうそをつかなければならない状況を作り出すことはないだろうと考えるのだそう。

浮気された経験がある

・「過去に浮気をされてトラウマがある男性。相手の痛みをわかる人は相手に同じことをしないと思うから」(33歳/その他/事務系専門職)
・「一度浮気された経験のある男性は浮気をしない。浮気されるつらさを知っているから」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

一度傷ついたことのある人は、同じ理由では相手を傷つけることはないだろうという意見も見られました。

まとめ

浮気というのはパートナー自身はもちろんのこと、浮気した本人や浮気相手も後ろめたい気持ちにさせてしまったりと、いい結果は生み出しません。みんながみんな浮気をしない実直な男性であればいいのですが、なかなかそうはいかないのが現実です。これらの特徴などを意識しつつ、見極めることも時には必要なのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数155件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2016年11月26日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE