お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

好きじゃないからできる! どうでもいい男性社員への雑な扱い3つ!

大場杏

人によって扱いを変える人にはなりたくない! でも実際には好きな人には意図せずともひいきをしてしまうものではないでしょうか。オフィスでそれをしてしまうのは、うわさになっても困るので恐ろしい! 自分で認識できている範囲で、好きな男性先輩社員にはしないけどどうでもいい男性先輩社員にはしてしまうことを理由とあわせて具体的に聞いてみました。

扱いが雑になってしまう

・「冷たい態度を取る。好きではないから」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「目を合わせないで軽い(?)あいさつをする」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「忙しいときに声をかけられたときに聞こえなかったふりをする」(29歳/ソフトウェア/技術職)
・「返事などの対応が適当になってしまうこと」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

まるで倦怠期の夫婦のようなコメントが多いようですね。「出張などに行くときにおみやげの指定をすること」など、完全に自分の欲求を素直に伝えて、ふるまってしまうようですが、それも案外先輩社員から見ればかわいいかったりして。

グチってしまう

・「不平不満を言うこと。強く言うこともある」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)
・「上司の悪口や、仕事のグチを言う」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「軽口をたたく。気になる相手には絶対しない」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・「ランチおごって~と軽く言うこと」(24歳/医療・福祉/専門職)

グチとは言っても、問題提起するのはいいこと! ディスカッションは、好きな人ともできるけど「内容」によるのかもしれませんね。不満やグチばかり言ってる人とは話していても楽しくないので、確かに好きな人には言わないほうがいいのかも。

仕事を断ってしまう

・「仕事を断る。仕事したくないから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「適当に用を頼んでしまうこと、軽く頼んでしまう」(29歳/生保・損保/営業職)
・「忙しいときに仕事を頼まれたときに「え~」と言ってしまう」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「重いものを持たせたり、やりたくないことをふってしまう。どうでもいい存在なのでそうしてしまいます」(24歳/金融・証券/営業職)

「仕事なのに!」と驚いてしまいましたが、雑用やヘルプ案件は断ってもいいならアリかも。結局仕事も人脈ですよね。「この人のためにやってあげたい!」という気持ちがなければ仕事の求心力も低くなってしまうようです。

まとめ

好きでも嫌いでもなく「どうでもいい」と人から思われるほど悲しいものはない気がしています……。男性が「心許してもらえてる!」と勘違いさせてしまいそうなので、距離感は近くならないように気をつけたいですね。

(大場 杏)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数125件(22~36歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]