お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

誘ってるよね……? 男性が職場ではアウトだと思う女性のファッション6つ!

ファナティック

仕事に集中するためには、なるべく男性から視線を浴びるようなファッションを避けるようにしたいもの。TPOを考えないと、マナーを知らないと思われることもありそうですものね。女性が考える、職場ではアウトないやらしい女性のファッションをまとめてみました。

ミニスカート

・「ミニスカート。座ったときに気になっちゃうし、応接室でまともに来客対応できそうにないから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「ミニスカート。しゃがんだりしたときに、見たくもない人に見えてしまって、困ると思うから」(32歳/医療・福祉/専門職)

ミニスカートは職場には、あまりふさわしいファッションとはいえませんよね。周りの男性もチラ見えが気になってしまって、仕事が手につかなくなってしまうのでは。

キャミソール

・「キャミソールで来る人。水商売じゃないんだから……という格好で会社に来てて社会人としてどうかなーと思ったりすることはありました」(28歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)
・「キャミソールのみ。露出多すぎてアウト」(29歳/その他/販売職・サービス系)

暑い時期であっても、あまり露出の多い洋服は避けたほうが良いかもしれません。キャミソールだと、さすがに露出しすぎと思われてしまいそうです。

スリットの入ったスカート

・「スリットがきわどいところまでいっている。胸が見えそう」(29歳/その他/技術職)
・「スリットの深いスカートや、ミニスカート」(28歳/ソフトウェア/販売職・サービス系)

スリットの深いスカートだと、太ももがあらわになったり、下着が見えそうになったりと、セクシーに見えるもの。職場に色気はあまり必要ないかもしれませんね。

下着が透けている

・「下着が透けている、またはほぼ見えている」(27歳/機械・精密機器/その他)
・「下着のラインが見えたり、透けて派手な下着だったり。胸元あいてたり」(34歳/医療・福祉/専門職)

本人が気づいているのか、それともわざとなのかわからないような、下着が透けるファッションもアウトではないでしょうか。周りの人が気になってしまいますよね。

胸の谷間を見せる

・「胸の谷間の見えるカッターシャツ。目のやり場に困るから」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「谷間が見えるのはアウトだと思います」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

胸の谷間を見せるファッションは、完全にアウトですよね。男性だけでなく、女性でも目のやり場に困ってしまうこともありますものね。

背中が見える

・「背中がガッツリあいている。ミニすぎるスカート」(27歳/その他/クリエイティブ職)
・「背中があいたファッションやお腹が出ているファッション」(29歳/機械・精密機器/営業職)

背中が開いたファッションも、職場にはふさわしくないといえるでしょう。下着がどのようになっているか、気になって仕方ありませんものね。

まとめ

ファッション性を重視する職場ならともかく、いわゆるお堅い職場であるならば、セクシー系のファッションはご法度ですよね。働きやすいスタイルで、男性の目線を奪わないような、清楚系のファッションが職場ではオススメではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数189件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]