お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

育ちが悪いと思われる4つの特徴と改善法

E子

「育ちが悪い」と思われないための改善法

誰しも「育ちが悪い」と言われて良い気分ではないですよね。言われたことのある人も、もしかしたら誰かにそう思われているのでは? と不安な人も、意識して改善していきましょう。

(1)他人の忠告を素直に聞く

マナーや所作について、やんわりと注意をしてくれる人は案外いたりします。もしかすると、あなたの親だって、言葉遣いや足癖などについて叱ってくれていたかもしれません。

その都度、素直に言うことを聞いていたら「育ちが良い」と言われたかもしれないのに、いつも「うるさい」などと反抗してきたから、「育ちが悪い」状態になってしまったのかもしれません。

人からの忠告をしっかりと聞いて、素直に改善していくことが大事ですよ。

(2)自分の所作を客観視してみる

自分の所作・話し方・振る舞いを客観的にチェックすることはとても重要です。自分の普段の姿を動画に撮ってみるとか、一人で食事をする時に鏡を置いて見てみるといった工夫をしましょう。自分がどんな行動をしているのか観察すれば、きっと改善点が見つかりますよ。

(3)正しいマナーを知る

今までそういった知識を身に付けてこなかったのであれば、本を読むなどしてマナーを習得しましょう。生きていく上で絶対必要なものでもないし、やらなくてもいいはず……などと勝手に判断せず、やるべきマナーはきちんと守ってみることです。

ただ、自分がマナーに詳しくなったからといって、マナー違反の人におおっぴらに指摘をするのはナンセンスである、とも覚えておきましょう。

次ページ:育ちが悪いと思われる原因は結局自分にある

SHARE