お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

育ちが悪いと思われる4つの特徴と改善法

E子

「育ちが悪いな」と思う瞬間

では、一般的に「あの人、育ちが悪いな……」と感じるのはどんな瞬間なのでしょう? アンケート(※)のリアルな声を元に、分析していきましょう。

食事のマナーが悪い

・「食事のマナーや箸の持ち方、食べるスピードが速い」(29歳/機械・精密機器/営業職)

食事のマナーは、気を付けている人にとってみればとても気になる部分。「マナーで判断されたくない」などと言う人もたまにいますが、正しいマナーを身に付けておいて損はないはず。少し練習すれば誰でも習得できるものですよ。

言葉遣いが汚い

・「言葉遣いが汚い。テメェとかそういうことを使う女性は育ちがうかがえる」(35歳/その他/事務系専門職)

言葉遣いが悪いのも下品で教育が行き届いていない印象に。私もTwitter映えを意識するうちに言葉遣いが悪くなっているので、気を付けようと思います。

足癖が悪い

・「足癖が悪い。乗せたり広げたり。不快なことをする」(26歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)
・「足を開いて座って、パンツが見えている」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

足癖が悪いのはどう考えても美しくありません。電車で足を開いて座っている人をたまに見かけますが、意識して日ごろから閉じるようにしないと筋力が付かず、ここぞという場面でも足を閉じていられなくなりますよ。

物の扱いが雑

・「物を乱雑に扱う。ドアの閉め方なんかに如実に出る」(25歳/その他/その他)

・「足で戸を閉めたり、物を投げるように置くこと」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

物の扱いも、所作の一つとして気になるところです。大きな音をたてたり、物を投げたりする様子は、かなりガサツに見えます。

店員に横柄な態度を取る

・「お店の店員へ絡んで困らせる。店員への態度が大きい」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

店員に対して横柄な態度を取る人は、男女問わず評価が低くなりますね。他人には敬意をもって接しましょう。

悪意のある行動を取る

・「影でこそこそと陰口を言ったり、嫌いな人を必要以上に構っていじめる人」(25歳/医療・福祉/専門職)

執拗にいじめる……などは道徳的にもどうなのかな? と思ってしまいますよね。幼稚な感じもするので、大人になったらそれは恥ずかしいことだと分かってください。

次ページ:育ちが悪い人の特徴

SHARE