お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

まだダメっ! いい雰囲気でも「キスしちゃいけない」とき6つ

ファナティック

なんとなくいい雰囲気になって、キスまであと一歩……なんてときでも、時と場合によってはキスは我慢をした方がいい場合もありますよね? そんなシチュエーションとはどのようなときか、女性にアンケートを行ってみました。

 

人前でするのはやめたほうがいい

・「人前。やはりTPOは大事にしないといけないと思う」(26歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「人が見てるとき。人前や公共の場」(38歳/商社・卸/その他)

周囲のことを考えて、人前ではキスを我慢したほうがいいと考える女性は多いようです。海外では決して珍しくはありませんし、日本でも気にせずしてしまうカップルもいるようですが、まだまだ人前ではちょっとという人も多そうですね。

口臭が気になるとき

・「自分の口臭が気になるとき。口がくさい女だと思われてしまうから」(34歳/その他/事務系専門職)

・「餃子や口臭が気になる料理を食べたとき」(28歳/その他/その他)

直前に食べた食事の内容次第では、口臭が気になるという場合もありますよね。臭いと思われたくないという気持ちもあるでしょうし、相手に不快な思いをさせたくないという意見もあるようです。

風邪や感染症などにかかっているとき

・「風邪を引いているときは相手のことを考えて我慢する」(33歳/その他/その他)

・「口唇ヘルペスができているときは何があってもしてはいけないと思う。風邪やインフルエンザなどの感染症にかかっているときもしてはいけないと思う」(28歳/医療・福祉/専門職)

インフルエンザなどの感染症や、風邪を引いているときなどは移ってしまう可能性もあるため、キスは我慢といった声もありました。症状が軽い場合でも、完治するまでは我慢をした方がよさそうですね。

初デートなど関係が浅いとき

・「初めてのデート。じらしたほうがいい」(25歳/その他/その他)

・「初めてのデートやまだ付き合っていないとき」(33歳/医療・福祉/専門職)

初デートであっても、いい雰囲気になってしまうことは決して珍しくありません。しかし、このような状況であっても初デートなどで、まだ関係が浅いうちは我慢すべきだと答えた女性もいました。

キスより先へ進めない状況のとき

・「勢いでキスより先に進むとまずいとき? 生理中とか、TPOとか」(35歳/その他/その他)

・「調子悪いときや生理のとき。したくないと思ってるときは雰囲気を壊さないために最初からそういう事はしない」(36歳/その他/販売職・サービス系)

いい雰囲気の中キスをすれば、当然ますます雰囲気が盛り上がることだってありますよね。しかし状況によっては、それ以上は断らなくてはならない場合もあるため、その可能性があるときは我慢するという人もいるようです。

相手が付き合っている人でない場合

・「付き合っていない人。付き合う予定のない人」(33歳/その他/その他)

・「付き合ってないとき。これは絶対」(31歳/学校・教育関連/その他)

付き合っている相手以外とのキスは、どのような状況であれ、絶対にしないと考えている女性は多かったですね。このような状況でキスをしてしまうと、相手の気持ちがわからなくなったり、軽いと思われてしまう場合もあるようです。

まとめ

さまざまな理由で、なんとなくいい雰囲気になってしまうパターンは意外と多いです。しかし、そこは冷静に判断をして、キスをすることを我慢するといった女性が非常に多かったです。特に公共の場でのキスは控えるべきだと考えている女性が多く、人前ではしないようにしているといった答えが多かったですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数208件(22歳~39歳の働く女性)

 

※この記事は2016年11月20日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE