お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

嫌いになれたらいいのにっ!! 彼氏の浮気を許してしまう理由6つ!

ファナティック

浮気をされたらどんなに謝られても絶対に許さないという女性も多いですが、場合によっては許してしまうかもしれないというケースもあるようです。もし、あなたが彼氏に浮気をされた場合、どのような状況なら許してしまうと思いますか? 多くの女性の意見もぜひ参考にしてみてください。

心からの反省の気持ちが伝わったら

・「許せないけど、真剣に謝り反省していたら許してしまいそう」(32歳/建設・土木/販売職・サービス系)
・「本当に心から反省したのがわかったら許すかもしれない」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

浮気をされてしまったことはつらく悲しいことだけど、彼が心から本気で反省しているのが伝わったら、許してしまうと思うと答えた女性は少なからずいました。惚れた弱みなのでしょうか……。

自分にも非があるかもしれないと思ったとき

・「私が女を捨てすぎて彼に対して愛情表現が冷たかったら仕方ないなって思う」(29歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)
・「私が彼氏をほったらかしにしてたり、ドタキャンばかりしてたら」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

もし、浮気をしてしまうような状況や原因を作ってしまっていたのであれば、許してしまうかもしれないとする女性もいます。だからといって浮気がいいかというとそういうわけではないかと思いますので、少々極端な例かもしれませんが、実際にこのように考えている女性もいるのです。

相手が誘ってきたのであれば仕方がない

・「相手からめちゃくちゃ誘惑されたら」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)
・「相手の女性が強く誘ってきていたとき」(35歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

彼から女性を誘ったのであれば許せないけれど、相手が強引に誘ってきたり誘惑したのであれば、仕方がないかもしれないと考える女性もいます。断れなかったのだろうと彼の性格を察してのことなのでしょう。

彼氏が魅力的なら許してしまいそう

・「彼氏が高スペックの男性であれば、浮気されても許してしまいそう」(33歳/生保・損保/事務系専門職)
・「イケメンで優しくてカッコいいとき」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

彼氏がとても魅力ある男性だという場合は、モテるのが当たり前だから、浮気に発展してしまうこともあるかもしれないという見方もあります。また、そうではなくてもカッコいい彼氏に本命として見てもらえているのであれば、無条件で許してしまいそうという女性も含まれていそうですね。

彼のことが好きすぎて許してしまいそう

・「彼氏のことが好きで、これからも付き合っていきたいと思ったら」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「大好きだったら、謝られたら許してしまいそう」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

彼のことが好きすぎて、浮気をせめて離れていってしまうくらいなら許してしまいそうだという女性もいます。その先も一緒にいたいと思える男性かどうかというのは、浮気を許すかどうかの判断理由にもなりそうですね。

出来心や気の迷いなら

・「一時の気の迷いで本気で申し訳ないと謝ってきたとき」(25歳/生保・損保/事務系専門職)
・「つい出来心で……と平謝りされたら許してしまうかな、と思ってしまう」(33歳/不動産/専門職)

浮気の言い訳などでよく耳にしそうなセリフですが、浮気相手に対して本気ではなく出来心なら、許してあげてもいいかな?と思う女性もいるようです。彼の心がどこにあるのかで判断するのでしょう。

まとめ

今回、浮気を許してしまうかもしれない理由について、多くの女性にアンケートを行いましたが、実際は「絶対に何があっても許さないと思います」(29歳/学校・教育関連/専門職)というように、浮気は許さない派の女性が大半です。それでも、彼のことが好きすぎたり、彼の気持ちがどこにあるのかなど、場合によっては浮気を許してしまうという女性もいるということがわかりますね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数124件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2016年11月17日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE