ごめんね、ごめんね~! 好きな先輩男性だけにしていること3つ!
人によって対応を変える人なんて最低だと思う方が多いと思いますが、恋愛は別のお話!好きな人とそうでない人には、いやらしいくらいの区別をしてもバチは当たらないはず。オフィスでついつい好きな男性先輩社員にしてしまうことを聞いてみました。
有能だとアピール! と見せかけて尽くしてあげたい
・「頼まれてないことまでやってしまう」(25歳/生保・損保/事務系専門職)
・「仕事を頼まれたら、すぐにとりかかって早く終わらせること」(26歳/商社・卸/事務系専門職)
・「役に立とうと何か考えて行動する」(24歳/人材派遣・人材紹介/その他)
・「仕事できちっとして姿を見せること。
よく見られたくて、そういう姿を見てもらおうと頑張る」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)
「何を頼まれても、かわいく返事してしまいます」「何かあったら声かけてくださいっていっちゃいます」誰かの力になりたいと思うことは素敵な原動力だけど、いいように使われないように奉仕の精神かかわるくらいでいた方が○。「何かと相談を持ちかけること。頼ってしまう」と男性の気持ちを立てるような、こんなアプローチも効果がありそう。
気になりすぎて……頻繁に絡んでしまう
・「無駄に話しかけて絡んでしまいます」(28歳/不動産/販売職・サービス系)
・「頻繁に質問に行く。好きなのでつい話すきっかけを見つけて質問に行ってしまう」(29歳/ソフトウェア/技術職)
・「おいしいお茶やコーヒーを入れてあげること」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「笑顔で話しかけるようにしてしまう」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
意図せずとも単純接触効果を狙った行動に!「声のトーンは常にたかいと思う「つい話しかけてしまう。少しでも話していたいから」「ついつい目で追ってしまうと思います」ともはや恋する乙女状態ですね。ただ単純に感じの良い素敵な後輩か、恋する後輩かは判断が難しいところ?
アウト オブ オフィス! プライベートで近づきたい
・「仕事以外のプライベートなことを話す」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「飲み会で話す機会があったら、どんな話でも拾って広げていって、興味があることをアピールする」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「お昼に誘う、同じお昼ご飯でも、一人で食べたりどうでもいい人と一緒に食べるより、好きな人と食べたいから」(35歳/小売店/販売職・サービス系)
・「愛想を振りまく。嫌われたくないから」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
かつてウィリアム王子を射止めたキャサリン妃の作戦としてお近づきになるために「常に笑顔でウィリアム王子の視界の中に存在し続ける」ということを実践していたのは有名なお話。急にプライベートにズカズカ入ってこられるのも困るので、地道に親しくなっていくのもいい方法かも。
まとめ
好きだとついつい役に立ちたくなってしまいますよね。必要とされたいし、必要な人になりたいものです。オフィスなのでわかりやすすぎるのも御法度なので、仕事から入っていくのが自然ですよね。好きになったら頑張って彼を手に入れて!
(大場 杏)
※画像はイメージです
※マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数125件(22~36歳の社会人女性)
※この記事は2016年11月17日に公開されたものです