お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

オヤジじゃなくてオトナ!! 40歳以上でも交際OKな男の特徴6つ!

ファナティック

年上の彼氏を持つ女性はいますが、40歳以上となるとちょっと考えてしまうという人もいるようです。そこで今回は22歳から34歳までの女性に、40歳以上でも付き合おうと思える男性の特徴について聞いてみました。

お金を持っている男性

・「お金をしっかり持っている。安心できる」(32歳/建設・土木/事務系専門職)
・「お金があってなんでも買ってくれる人」(35歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

40歳以上でも、それなりにお金を持っていて、金銭感覚がしっかりとしている男性ならありと答えた女性は意外にも多いです。逆に、お金がないとアウト……ということになるのかもしれませんね。

大人の色気のある男性

・「ダンディーで大人の色気がある人」(22歳/建設・土木/技術職)
・「とても大人で優しくてダンディーな男性なら全然ありだと思うから」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

大人の雰囲気たっぷりで、色気があれば40歳以上であっても問題ないと考える女性も多いようです。むしろそうしたダンディーさは、大きな魅力にもなりそうですね。

見た目や中身が年齢よりも若ければOK

・「40歳に思えないくらい、気持ちや見た目が若い人」(33歳/金融・証券/事務系専門職)
・「見た目が若い。見た目がおじさんでは性的アピールにかけるから」(35歳/医療・福祉/専門職)

年齢よりも、見た目や中身が若いのであれば問題なしだという女性もたくさんいます。40歳を過ぎてもまだまだ若い男性もたくさんいますよね?

話をしていて違和感を抱かせない人

・「会話をしていて無理なく話せること。年齢を感じさせない人」(24歳/警備・メンテナンス/クリエイティブ職)
・「話していて安心感があることが大切」(29歳/生保・損保/営業職)

40歳以上であっても、会話が弾んだり、自然に話ができるような雰囲気があれば良しとする女性もいます。安心感を与えてくれるような落ち着きある会話がポイントとなるようです。

余裕を感じさせる男性

・「心が広くて生活にも心にも余裕がある」(29歳/情報・IT/事務系専門職)
・「人間的に余裕が感じられる男性。心が広い人」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

大人の男性ならではの余裕を感じさせてくれるような方であれば、40歳を超えていても付き合おうと考えられるとする方もいました。自分より若い女性を、自然体で受け入れられるような、そんな余裕が必要になるのかもしれません。

包容力のある男性

・「器が大きく包容力のある男性。優しさが大事」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「年上らしく、包容力はあるけど、決して説教がましいことは言わない人」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

包容力があるというのは、年上ならではの魅力ですよね。ちょっぴり甘えたいときも、優しく察してくれるような年上彼氏なら、きっとお付き合いするのも素敵でしょうね。

まとめ

多くの女性は、たとえ40歳を過ぎた年上の男性であっても、付き合うことができると考えているようです。しかし、同世代とのお付き合い同様、相手に魅力があるかどうかは大切なポイントとなります。年上彼氏には、大人の男性ならではの、余裕や包容力、色気などを求められるようですよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数124件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2016年11月13日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE