お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

生理中、「トイレにあったらいいのに」と思う機能4つ

ファナティック

生理中は常に経血の漏れを気にしなくてはならないため、生理用品は手放せませんよね。また、トイレに行ったときは、ニオイ対策のため、ウォッシュレットでキレイに洗うなど、生理中はしなくてはならないケアや面倒がいっぱい。そこで今回は女性たちに「生理中、トイレにあったらいいのに」と思う機能について、考えてもらいました。

(1)自動で生理用品が出てくる機能

・「ナプキンがペーパーみたいに出てくること」(22歳/自動車関連/事務系専門職)

・「自動でナプキンが出てくる機械」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「生理用品が出てくる。楽に生理用品を使いたいので」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

生理中に毎回ナプキンを交換するのも、正直面倒なもの。せめて自動でナプキンが出てくれば、交換も少しは楽に感じますよね。さらに、オフィスなどで隠れてナプキンをトイレへ持っていく手間も省かれるのはうれしいところ。ぜひ実現してもらいたい機能です。

(2)ニオイを消してくれる機能

・「ニオイを抑える装置。気になるので」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「経血のニオイに合わせた消臭をしてくれる機能」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「消臭ミストで経血のニオイを消してくれる機能」(29歳/ソフトウェア/技術職)

ナプキンをしいたままでいると、どうしても蒸れによるニオイが気になってきますよね。トイレに行ったときに、ニオイケアをしてくれる機能があると助かりそうです。そのときのニオイに反応して、キレイにニオイをかき消してくれる機能なら、生理中も安心して過ごせるにちがいありません。

(3)使用済みの生理用品を抹消してくれる機能

・「捨てた生理用品が見えないようなゴミ箱。そのまま捨ててる人がいるので」(33歳/学校・教育関連/技術職)

・「生理用品を捨てる際、梱包しなくてもすぐ抹消してくれるようなダストシュートがあればいい」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

使用済みの生理用品は、できれば目に見えないところに隠したいもの。自動的に隠してくれるサニタリーボックスやすぐさまゴミを抹消してくれるダストボックスがあると、嫌なものを見ずに済みますよね。

(4)イライラをなくす機能

・「イライラをなくす機能が必要。座りながら嫌みな上司を殴るゲームがあるとかいいね」(24歳/食品・飲料/技術職)

中には、生理中のイライラを解消してほしいという、ユニークな提案もありました。たしかにトイレに行くだけでイライラが解消されれば、ずいぶん生理中も楽になりますよね。

<まとめ>

生理中にこんなものがあれば便利だなと思うものを、女性のみなさんにあげていただきました。実際に実用化されていれば、かなり便利に感じるものもありますよね。生理中はできればニオイや汚れからは、少しでも回避したいところ。こんな機能が現実になれば、生理中の気分もラクになりそうです!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月29日~2016年9月6日
調査人数:102人(22~34歳の女性)

※この記事は2016年11月06日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE