お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

学生かよっ!! 女性が「年下の男」にドン引きした瞬間6つ

ファナティック

どんなに好きな相手でも、年齢に差があるとどうしても相手とかみ合わず、幻滅したりいら立ってしまう瞬間があるものです。女性が「年下の男性」に思わずドン引きしてしまったエピソードについて聞いてみました。

精神年齢が低い

・「思った以上に精神年齢が低かったとき」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「考え方が子どもすぎて引いたことがある」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

もともと年下なわけですから、自分より考えが幼いかもしれないというのは予測の範疇ですよね。しかし思っていた以上に精神年齢が低いと、うんざりしてしまいます。

まだまだ学生気分

・「自分勝手すぎる。学生ノリが抜けていない」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「ノリが学生で若すぎて、飲み会の場で引いた」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

社会人になって日の浅い男性だと、中にはまだ学生気分から抜け切れていない人もいます。仕事の面などでまだ未熟なのは仕方ないですが、心構えや普段の行動については、きちんと大人らしく振る舞ってほしいですよね。

自分に頼りすぎる

・「若いから年下だからと甘えてきて、なんでもやらせようとする」(33歳/不動産/事務系専門職)

・「まるでヒモのような感じになってしまった」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

年下の男性が素直に甘えてきてくれるのはかわいく感じる、うれしいという女性は多いようです。けれどそれが度を過ぎて自分に頼りっぱなしになってしまったり、対等な恋人関係というよりヒモのようになってしまったら、さすがに気持ちも冷めてしまいます。

甘え方が自己中心的

・「わがままで自己中に甘えてきたとき」(25歳/その他/専門職)

・「甘えたがりでちやほやされないと、すぐ不貞腐れてしまって扱いが面倒だと思ったことがあった」(29歳/その他/クリエイティブ職)

大人なら、甘えるときにも相手の負担になりすぎたり不愉快にさせてしまわないよう、一定の距離は保つべきですよね。にもかかわらず、年下だからと自己中心的な考えや行動で甘えてこられたらうんざりしてしまうのも当然です。

常識に欠けている

・「非常識な言動をしたり、社会に甘えたようなことを言っているのを見るとイラッとする」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「仕事中に携帯ゲームしたり、常識がない」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

まだまだ子供のつもりでいるのか、逆に自分はすでに一人前だと思っているのか、常識に欠けた態度を取る年下の男性もいるようです。職場での非常識な振る舞いなどを目の当たりにすれば、幻滅してしまうのも無理はありません。

稼ぎが少ない

・「稼ぎが少ない、勢いだけで考えてない」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「経済的に余裕がない時があったりすること」(33歳/学校・教育関連/技術職)

年下だから仕方のない部分もありますが、経済的な余裕がないと心配になってしまいます。稼ぎを重視するなら、社会人経験豊富な年上の男性に目を向けたほうがいいかもしれません。

まとめ

年下の男性にドン引きしてしまったエピソードを見てみると、あまりにも過剰に甘えられて幻滅した、という声が多く寄せられました。年下だからといって、なんでも許せるわけではありません。できれば、可愛らしさと頼もしさを兼ね備えた年下の男性が理想的ですよね。

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月14日~10月20日
調査人数:106人(22~34歳の女性)

※この記事は2016年11月05日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE