お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

先輩の心、後輩知らず……“かわいくない”職場の後輩の特徴6つ

ファナティック

職場の後輩はかわいさ余って憎さも100倍。後輩が入ってきたら、手取り足取り教えてかわいがって「いい子に育てよう」なんて思っていたのに、当てが外れた……なんて女性も多いのでは? 今回は、働く女性に「かわいくない職場の後輩の特徴」をピックアップしてもらいました。

知ったかぶるのはやめてほしい!

・「何かを教えても、『知ってますけど』といった感じを醸し出して、お礼のひと言もない後輩。なめられたくないのはわかるけれど、かわいげがないと思ってしまう」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「ミスしそうなときにアドバイスしても『わかってます』と言ってくる子」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

わかっていないから教えてあげているのに、「わかってます」なんて妙に知ったかぶる後輩……。人に弱みを見せたくないのかもしれませんが、かえって不利な事態に追い込まれそう!?

好意でやってあげることを全部ブロックしてくる

・「好意で誘っていることやあげるもの(お菓子など)をまったく受け取らない子。仲よくなりたいとか思っていないのかなと思ってしまう」(25歳/農林・水産/事務系専門職)

・「仕事が間に合わないので助けてあげようとしても頑なに拒否されたとき。たまには頼ってもいいのにと思うから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

好意でやっていることを、全部拒否されてしまうと先輩として切ないですよね。「人に恩を着せられると、ろくなことにならない」なんて思っているのかも!?

いちいち反論してくる

・「いちいち反論してくる。アドバイスしても素直に聞いてくれない」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「助けてもらってもニコッともせず、自分の意見とちがうと偉そうに反論する後輩」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

素直に「はい」と言っておけば角も立たないのに、いちいち反論してくる後輩……。仕事のやり方は人それぞれあるにせよ、もう少し謙虚さはほしい?

言わないと何にもやってくれない

・「すべて教えてもらって当たり前の態度を取ること」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「言わないと何も仕事をしない。自分から動いてほしい」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

また手取り足取り教えてあげられるものの、「教えたことしかやらない」なんて後輩も!? これはこれで先輩冥利(みょうり)に尽きるような、モンスターを育てている気になるような……。

仕事に対してムダに無気力

・「仕事に対してムダに無気力。働きに来ているならそれ相応にがんばってほしい」(33歳/不動産/専門職)

・「がんばりが見えない後輩。失敗してもがんばっている後輩のほうがかわいい」(24歳/医療・福祉/専門職)

働きに来ているはずなのに、かたくなに「働こうとしない人」も。何のために会社に入ったのか、何のためにこの仕事を選んだのか、問いただしくたくなりそう。

先輩を適当にあしらう

・「先輩を立てることなく、適当にあしらっていたりすること」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「休むときに事前に休みますとか言ってこないこと」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

先輩を先輩と思わずに、自分勝手に振る舞う後輩も困りものですよね。何か困ったことが起こっても「絶対助けてやるもんか!」なんてすねてしまいそう。

まとめ

「今度こそは、かわいい後輩が入ってきますように!」と願っているのに、その願いむなしく、次から次へと入ってくる手ごわい後輩たち……。こんな後輩たちの面倒は、どうやって見てあげるのが正解なのでしょうか。親心子知らずならぬ、「先輩の心、後輩知らず」です。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月6日~2016年10月17日
調査人数:101人(22~34歳の女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE