お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

スーパーで買ったでしょ? 退職時、ガッカリされる「手土産」ワースト6

ファナティック

職場時に配る「お菓子」。内容によっては、その人のセンスが問われるものですよね。そこで今回は、センスがわるいなと思った、「退職挨拶時のお菓子」をいくつか教えてもらいました。

スーパーで買ったお菓子

・「スーパーで売っているのを見たことのあるお菓子の詰め合わせ。ありきたりすぎて気持ちがないなと思った」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「スーパーで買ったせんべいやポテチの詰め合わせ。ないでしょ……」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

自宅周辺のスーパーで購入したようなお菓子は、さすがにセンスがあるとはいえませんよね。手土産を持ってくるだけでも良しと考えたいものです。

個包装になってない

・「個別包装でないお菓子はセンスないと思う」(32歳/通信/その他)

・「個包装になっておらず、ぼろぼろこぼれる系のお菓子は迷惑でしかない」(29歳/ソフトウェア/事務系専門職)

お菓子を分けるときに、バラバラのものだと、みんなに配るときに困ってしまうもの。個放送のものを選ぶと、気配りがあると思われるのではないでしょうか。

数が足りない

・「個数が少なく、みんなに行き渡らない」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「個数を考えて選ばない、個包装のものを選ばない」(25歳/その他/その他)

とりあえず手土産をもっていっても、職場の人全員にお菓子が渡らないと失礼にあたるかもしれませんね。最低限、自分の職場の人数ぐらいは把握しておきたいものです。

駄菓子

・「駄菓子を配っていた人。一人当たり30円で済ませるのがすごいと思った」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

・「スーパーで購入できるような、普通の駄菓子」(34歳/小売店/事務系専門職)

ウケを狙ってか、駄菓子を手土産に持ってくる人もいるようですね。よほど仲のいい職場なら、シャレも通じるものですが、そうでなければ、空気の読めない人と思われてしまうかも。

おいしくないお菓子

・「おいしくないお菓子、せめて食べておいしいものにしてほしい」(29歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

・「おいしくないクッキーとか、フィナンシェ」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

お菓子をもらう立場の人からすると、せっかくならおいしいものを持ってきてほしいと本音では思っているようですね。最近ではネットでお取り寄せも簡単にできるので、話題のお菓子を持っていくと、喜ばれるかも。

おせんべい

・「せんべいのつめあわせが缶に入っているもの」(31歳/医療・福祉/技術職)

・「安いかすかすのせんべいの詰め合わせ」(29歳/食品・飲料/事務系専門職)

とりあえずおせんべいを持っていけばハズレはないと思っていても、不満に感じている人も中にはいそうですよね。

まとめ

もう退職するのだから、どんな手土産でもかまわないと思うかもしれませんよね。とはいえ、先のことは誰にもわからないもの。いつどんなときに、また一緒になるかもしれませんので、少し気の利いたものを持っていくのが無難かもしれません。

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月7日~10月9日
調査人数:202人(22歳~34歳の女性)
※画像はイメージです

※この記事は2016年11月04日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE