お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

プロポーズ秒読み! 男性が結婚したい女性に送るサイン6つ

ファナティック

付き合う期間が長くなってくると、相手との結婚を意識するようにもなりますよね。でも相手が自分と同じ気持ちかどうかは分からないもの。彼女が自分と結婚する気があるか知りたいとき、男性はどうやって本心を確かめているのでしょうか。

将来の話をする

・「将来の話を真顔でしてみて反応を見る」(31歳/自動車関連/技術職)

・「将来のことについて具体的な話をする」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

将来の話に乗ってくるようであれば、相手も同じように将来のことを考えていそうです。ひょっとしたら、プロポーズを待っているのかも。

子どもの話をする

・「子どもがほしいかを聞く。反応で結婚を考えているかわかると思うから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「子どもが好きとかずっと俺と一緒にいたいのかを聞いて本心を確かめる」(34歳/機械・精密機器/技術職)

彼女が子どもが好きなら、子どもの話をするのは有効かもしれません。具体的に何人くらいほしいという話が出るのであれば、結婚を意識していそうですね。

ストレートに聞く

・「ストレートに『結婚を考えたことはある?』と聞く」(34歳/学校・教育関連/専門職)

・「直接聞くのがいいと思う。はっきりしたいから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

ストレートに聞けば、結婚を考えていれば素直に答えてくれそうですよね。なんとなくはぐらかすような感じだと、ないかもしれませんね。

転勤でもついてこられるか聞く

・「転勤があるかも知れないが一緒に来てくれるか聞く」(38歳/金融・証券/営業職)

・「田舎暮らしでも一緒について来てくれるか?」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

転勤でもついてこられるか聞くのは、ある意味ではプロポーズということかもしれませんね。答え次第で、そのまま将来が決まってしまうかも。

結婚の話をする

・「結婚をほのめかすような発言をして様子を見る。反応を見れば判別しやすそうだと思う。」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「結婚に関する話題を振ってみる、反応が見たいから」(26歳/金融・証券/専門職)

結婚の話で彼女の反応を見れば、結婚する気があるかどうかはわかりそうですね。わかりにくい反応もあるかもしれませんが……

別れを切りだしてみる

・「一回別れてみる。追ってきたら本物」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「別れようと切り出してみて反応を見る」(23歳/その他/その他)

駆け引きをするのも良し悪しではないでしょうか。自分の考え通りであればいいですが、場合によっては大切な人を失ってしまうことにもなりかねません。

まとめ

付き合っていても結婚は考えていないこともありますよね。その場合は、相手の気持ちを確かめることも必要そうです。女性にその気がなかった場合、どうすればいいかもまた問題かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数102件(22歳~40歳の働く男性)

 

※この記事は2016年11月03日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE