お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

●●はムリ!「オシャレな地味メン」と「ダサいイケメン」付き合いたいのは……?

ファナティック

完璧な相手を見つけようと思っても、なかなか簡単には出会うことはできないもの。何かを妥協することで、彼氏を見つける確率は上がるのかもしれませんね。そこで働く女性に、付き合うならどんなタイプがいいかをアンケート調査してみました。

Q.付き合うなら、どちらの男性がいいですか?

ファッションセンスがズタボロなイケメン……41.5%
オシャレな地味メン……58.5%

オシャレな地味メンと付き合いたいという女性は、6割近く。みなさん、それぞれどういったところが良かったのでしょう。

<ファッションセンスがズタボロなイケメン>

■センスは自分が教えられる

・「センスはこちらが教えればよいので。持って生まれたものは努力では変わらない」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「ファッションセンスなら自分が磨いてあげたらいいと思うから」(29歳/その他/クリエイティブ職)

ファッションセンスが悪いとしても、付き合った後から自分が教えてあげることができますよね。さらにイケメンになる姿を見るのも、悪くないかもしれませんね。

■イケメンならそれなりに見える

・「イケメンなら多少変な格好でもそれなりに見えるから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「顔がよいとどんな服も似合う気がするから」(22歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

どんなにダサい服装を着ていても、それなりに着こなせるのがイケメンかもしれませんね。むしろ、そういうファッションなのかも?と周りが勘違いしてしまうかも。

■顔は変えられないから

・「服のセンスは変えられるけど、顔は変えられないから」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「顔は変えられないけど、服は選んだのを着せればいいから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

洋服のセンスが悪くても、直すことはできますが、顔はそんな簡単にはいきませんよね。ずっと付き合うのなら、やはり好みのイケメンのほうがいいかもしれませんね。

<オシャレな地味メン>

■オシャレだとイケメンに見える

・「地味メンでもオシャレなら3割増しになる」(25歳/生保・損保/事務系専門職)
・「オシャレだと顔が地味でもイケメンに見えるから」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

顔が地味だとしても、オシャレだとそれなりに見えてしまうから不思議ですよね。服装で周りの印象は、かなり変えられるかもしれません。

■ダサい人とは歩きたくない

・「ダサい人と並んで歩くのは嫌だから」(25歳/その他/専門職)
・「ダサい人は、ただただ歩くのがつらい。今の彼氏がとんでもない組み合わせをすることがあるのでそういうときは、本人にはばれないように人目のつかないところへデートするように提案する」(32歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

あまりダサいファッションの男性とは、できれば一緒に歩きたくないという人も。程度にもよりますが、あまりにもひどすぎると、さすがに横に並びたくないですものね。

■オシャレなほうがいい

・「オシャレな人が好きなので。目立たなくても全然OK」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「センスはその人の考え方だから、オシャレだと思える人がいい」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

自分自身がオシャレに興味があるなら、やはり彼氏にもオシャレであってほしいと思うのでは。お互いをコーディネートしあったりと、楽しみも増えそうですよね。

まとめ

オシャレな地味メンがいいか、ファッションセンスのないイケメンがいいかは、迷うところですよね。男性の顔を重視する人だと、やはりイケメンを選ぶかもしれません。内面重視の人となると、地味メンを選ぶのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数130件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2016年11月03日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE