お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

この日を逃すとアウト!? 女性が「プロポーズを期待する日」TOP5

ファナティック

いつかは彼氏からプロポーズされる日がくると思っていても、それがいつになるかはわからないもの。できれば一生忘れられないようなプロポーズを受けたいものですよね。今回は、女性がプロポーズを期待するタイミングについて、アンケート調査してみました。

Q.プロポーズを期待するタイミングはいつですか?

1位 「自分の誕生日」……44.0%

2位 「交際記念日」……26.0%

3位 「クリスマス」……17.0%

4位 「バレンタイン」……3.0%

5位 「彼の誕生日」……2.0%

※単一回答式・6位以下除く

自分の誕生日にプロポーズされたいと思う人は、およそ4割以上いるようです。1位から3位までを選んだ人の回答理由を、それぞれ見てみましょう。

1位 「自分の誕生日」

・「誕生日プレゼントにプロポーズが夢だから」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「誕生日にはなにかサプライズを用意しているんじゃないかなと思う」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「女の年齢って結構関係あると思うから」(32歳/警備・メンテナンス/営業職)

自分の誕生日にプロポーズされるのは、とてもロマンティックですよね。結婚適齢期が近づくと、誕生日にもデリケートになるので、特にうれしく思えるのかもしれません。

2位 「交際記念日」

・「付き合って、ちょうど何年目というのがちょうどいい節目になるから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「カップルにとって一番特別な日だと思うから」(26歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「節目の日だから、その日がうれしい」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

2人が付き合い始めた交際記念日を、意外と忘れている男性も多いもの。逆にすっかり忘れていると思っていたのにプロポーズされると、一生忘れられない記念日になりそうですね。

3位 「クリスマス」

・「クリスマスに何か奇跡が起こるかもしれない。と期待するからです」(32歳/その他/その他)

・「1年の中で恋人同士にとって、より特別なイベントであると思うから」(25歳/その他/専門職)

・「一番世の中で、プロポーズされる人が多い日だと思うから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

恋人同士にとっては、クリスマスは最大のイベントの日といえるのではないでしょうか。この日ばかりはプロポーズしても、彼氏も断られそうにないと思うのかもしれませんね。

まとめ

どんなタイミングでプロポーズをされても、忘れられない思い出となるものです。記念日やイベントの時でなくとも、日常生活を過ごしているときに、何気なくプロポーズしてくる男性もいます。さて、みなさんはどのタイミングでのプロポーズが理想ですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月11日~10月24日
調査人数:100人(22~34歳の女性)

※この記事は2016年11月03日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE