お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

3位「プリン髪」よりも! 男子がガッカリする「汚髪」ランキング

ファナティック

男性にとって、女性の髪の状態はその人の印象を大きく変える要因になるといいます。実際、サラサラな髪や、しっとりとつやのある髪を求める男性も少なくありません。そこで今回は、女性の紙を見てどのような状態であれば汚いと感じてしまうのかについて、男性に聞き取りをしてみました。

フケなどが目立つとき

・「フケがあるとき。普段手入れを怠っていることがわかる」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「フケがあるとだらしなく拒否感が出てしまう」(33歳/運輸・倉庫/その他)

地肌にフケやほこりなどが浮いている状態は、清潔感がなく汚れていると感じる要因になります。頭皮が荒れていると、洗った後であってもフケが浮いてしまう場合もありますので、気になる場合は

脂ぎっている髪

・「ぺったり濡れたような髪だと脂を帯びて見えるし、洗っていないのかなと思ってしまう」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「脂ぎって、くさく肌荒れの頭はむり」(36歳/学校・教育関連/その他)

頭皮の脂が目立つ状態の髪は、見た目にもやはり不潔に見えてしまいます。ちゃんと洗っているのにすぐに脂が出てしまうという方は、あやまったヘアケア法を強いてしまっているのかもしれません。また、食生活の乱れによっても、頭皮が脂っぽくなる場合があるので要注意です。

髪を染めてからしばらく放置している状態

・「染めた毛先と黒い根元がいわゆるプリン」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

・「金髪に染めているが頭のてっぺんが黒になってる状態」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

髪を染めてから数カ月が経過した状態で何もしていないと、染めた部分と染めていない部分が分かれてプリン状態になってしまいますよね。こうした状態は男性から見ると、汚い髪だなぁと思うようです。

パサパサしている状態の髪

・「パサパサしていて明らかに不健康な髪」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「乾燥してパサパサでツヤがない髪の毛」(28歳/その他/その他)

乾燥してパサついた印象の髪も、男性はキレイだとは感じないようです。ツヤがなく傷んだように見える髪を見ると、疲れているのかな?と心配にもなってしまうようですよ。

お手入れ不足でボサボサ状態の髪

・「ボサボサで何の手入れもされていない髪」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「ボサボサで、まとめたりしていない。先端もバラけていてととのえてない感じ」(37歳/機械・精密機器/営業職)

伸ばしっぱなしでお手入れをまったくしていない状態で、なおかつボサボサのままでいると、男性からは汚い髪認定されてしまいます。こまめに美容室へとはいいませんが、せめてとかしてととのえたり、簡単にでもまとめるようにした方がいいかもしれませんよ。

極端なカラーリング

・「不自然に(紫色など、年配の女性が染めそうな色に)着色している髪」(34歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「ちがう人種の人みたいに染めているとき。最近は役所や銀行のようにお堅いお仕事でも髪の毛を染めている人がいて見識を疑ってしまいます」(39歳/金融・証券/営業職)

似合っている方もいるので一概にはそうとは言えませんが、あまりにも極端な色のカラーリングなどは、キレイには見られていないようです。年齢やTPOにあった髪色なども重要ということでしょう。

まとめ

清潔感がなく傷んでいる髪に対して、多くの男性は汚い髪だなという印象を持っているようです。また、長い間染めていない状態やメンテナンス不足で傷んだ状態の髪も、気になるみたいですよ。毛先に枝毛ができてしまっているような状態であれば、数センチカットするだけでも髪の印象は大きく異なります。たまには、トリートメントなどをして髪の健康を保つようにするだけでも、大きくちがってくるでしょう。

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月12日~10月24日
調査人数:126人(22歳~34歳のd)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2016年11月03日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE