お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

出世する男性が「絶対に」しないこと・6つ

ファナティック

仕事がバリバリできてまわりからの評価も高い男性は、将来出世しそうに見えますよね。そんな男性が「絶対にしないこと」には、いくつかの共通点があるようです。いったいどんなことなのか、社会人女性のみなさんに教えてもらいました!

■だらしないことはしない

・「サボること。数字がすべてだと思うので休まなそう」(31歳/小売店/その他)

・「遅刻や身だしなみが汚いなど、だらしないと思われること全般」(35歳/その他/販売職・サービス系)

仕事をサボったり遅刻したりと、社会人としてだらしない行動はしなさそうですよね。出世する男性はむしろ誰よりも早く会社に来て、仕事を進めていそうなイメージがあります。

■悪口を言わない

・「上司や同僚などまわりの人の悪口を言ったりしない」(31歳/生保・損保/営業職)

・「他人の悪口を言わない。どんな相手にも常に同じように接する」(32歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

上司や部下、後輩などの悪口を言う男性は、まわりからの評価がガタ落ちです。出世するには周囲とのコミュニケーションが大事なので、悪口を言うことはしなさそうですね。

■ケチなことはしない

・「お金の出し惜しみをしない。自分にちゃんと投資する」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「ケチなことはしない。相手の為にもお金を使える」(29歳/その他/その他)

1円単位まで割り勘にするような男性は、とても出世しそうには見えませんよね。出世する男性はお金を惜しまずに自己投資するなど、お金の使いどころをきちんと把握していそうです。

■時間を無駄にしない

・「約束を忘れない。時間に対してルーズではない」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「時間を無駄にしない。目的のためにやるべきことをピックアップして余計な行動をとらないので成功している気がします」(29歳/その他/その他)

出世する男性は時間をダラダラと使わず、きちんと予定を立てて1日を動いていそうです。時間は無限ではないので、自分が立てたスケジュールをきっちり守れることが大事ですよね。

■愚痴を言わない

・「マイナス思考にならない。なんでもやる」(25歳/その他/その他)

・「愚痴をいっぱい言う。言う暇があれば自分が頑張れば良いと思ってる」(33歳/医療・福祉/専門職)

口を開けば会社の愚痴ばかり言う男性よりは、黙々とがんばっている男性のほうが出世しそうです。愚痴を言っている暇があったら仕事する、という姿勢はカッコイイですよね。

■人を見下さない

・「人を見下すこと。人のために仕事をしている人は絶対に人を見下さない」(25歳/その他/販売職・サービス系)

・「他人を卑下する。『アイツはダメ』と否定することばかり言ってる人には誰も付いていかない」(25歳/その他/販売職・サービス系)

出世するということは部下ができるということ。人を見下さず、大事にするような男性は人望が厚いので将来が有望ですよね。「こんな上司についていきたい!」と思われることがポイントかも?

■まとめ

「出世する男性が絶対にしないこと」として、6つの共通点が挙げられました。周囲とのコミュニケーションを大事にしたり、時間を無駄にしないように行動したりと、どれも仕事がデキる男性なら心得ていそうなことばかりです。あなたの彼氏は、これらの特徴に当てはまっていますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数216件(25歳~35歳の働く未婚女性)

お役立ち情報[PR]