お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

仕事で「いい加減だな」と言われてしまう人に共通する6つのこと

ファナティック

一緒に仕事を進めるなら、できれば仕事が丁寧な相手が好ましいもの。あまり雑すぎる相手だと、いろいろフォローが大変そうですものね。社会人男性が「この人、仕事の仕方が適当だな~」と思ったことをまとめてみました。

誤字脱字が多い

・「誤字脱字が多すぎて内容が読めない」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「メールの会社名が間違っており、さらに誤字脱字があったとき」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

文章はきちんと見直しをすることが必要ですよね。社内ならまだいいのですが、社外に出すものは特に注意が必要ですよね。

間違いが多い

・「数字がところどころ間違っている」(29歳/金属・鉄鋼・化学/専門職)

・「報告書やプレゼン資料が直前ギリギリに完成させたもので、細かな間違いが多いとき」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

直前に出来上がったものは、どうしてもチェックができないですよね。余裕を持ったスケジュールでチェックできる時間は残しておきたいものですね。

わかったふりをする

・「仕事の仕方がわからないのに適当にやってしまうこと」(31歳/その他/販売職・サービス系)

・「返事はしっかりしているのに、わかったふりをしていること」(34歳/情報・IT/営業職)

よく理解できていないのに、わかったふりをしてしまう人もいるのではないでしょうか。きちんと確認するほうが、適当にやって失敗するよりいいのではないでしょうか。

机が汚い

・「机の上や身の回りが汚い。だいたい要領が悪い」(33歳/学校・教育関連/その他)

・「片付けができない人。机の上はぐちゃぐちゃ」(32歳/運輸・倉庫/営業職)

資料が多くて片付かないという人もいますが、片付けの仕方がわからないだけかもしれません。どんなに量があってもできる人はきちんと整理整頓していますよね。

空返事が多い

・「何でもイエスと口で言うだけで、何にもやらない」(33歳/電機/技術職)

・「口だけで空返事してその後の対応が悪い」(32歳/建設・土木/技術職)

返事だけして実は聞いていないという人もいるのではないでしょうか。伝えたつもりでも伝わっていないと、問題が起きそうですよね。

仕事を明日にまわす

・「今日を乗り切ればいい、明日のことは明日考えよう」(32歳/商社・卸/営業職)

・「明日でいいや!って、毎回やり残して帰るやつ」(32歳/その他/その他)

仕事を残すのは、あまり効率がよいとは言えないですよね。無理してまでは必要ないかもしれませんが、できることはその日に終わらせておくことで、次の仕事に取り掛かるのが早くなりますよね。

まとめ

仕事を終わらせていても、適当だとあとから手間がかかってしまいますよね。はじめからきちんとした仕事をしていれば、多少のミスはあっても、適当と思われることはないですよね。

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月7日~10月9日
調査人数:202人(22歳~34歳の男性)
※画像はイメージです

※この記事は2016年11月01日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE