お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

センスがないと思った「お土産」ワースト5

ファナティック

旅行に行ったときに悩んでしまうのが、会社へのお土産ではないでしょうか。前もってまわりに話をしていた場合、何も買わないわけにもいきませんよね。社会人女性に、センスが悪いと思った、会社の人の旅行土産について、正直に答えてもらいました。

海外のお菓子

・「海外のお菓子。食べたことなくて甘すぎた」(30歳/その他/その他)

・「外国の全然おいしくないお菓子、試食しろと思った」(29歳/食品・飲料/事務系専門職)

どこの国だかよくわからないような海外のお菓子は、当たり外れも大きいもの。ほとんどの場合、失敗することが多いのでは。

ちんすこう

・「沖縄のちんすこう。できたら紅芋タルトのほうが欲しかった」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「沖縄旅行のちんすこうの詰め合わせ」(24歳/医療・福祉/その他)

沖縄名物であるちんすこうは、あまり好ましくないと思う人もいるようですね。沖縄土産の定番となっているため、飽きている人も多いかもしれません。

個包装されていない

・「個包装されていないお菓子を買ってくる人」(34歳/情報・IT/営業職)

・「小分けになっていないあめやキャラメル」(29歳/商社・卸/販売職・サービス系)

個別に包装されていないお菓子だと、職場の人たちに分けるのも大変ですよね。気分的に今は食べたくないという人も、中にはいますものね。

ドライフルーツ

・「ドライフルーツ、味が濃くて1口で食べれなくなった」(31歳/金融・証券/営業職)

・「ハワイ土産のドライマンゴー。しかも2人で1袋」(33歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

ドライフルーツをお土産に買ってくる人もいますよね。でもものによっては、甘すぎたり、苦手な人もいるので、嫌がられることもあるようです。

人形

・「変な地方の人形をもらったとき」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

・「よくわからない人形。どうしたらいいのか……」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

旅行のお土産でもらって困るシリーズの上位ランキングというと、変な置物や変な人形ですよね。捨てるわけにも飾るわけにもいかないので、引き出しの中に眠ることになるのでは。

まとめ

お土産を買ってくるなら、やはり相手が喜んでくれそうなものを選びたいもの。ご当地ものや、そこでしか購入できないようなプレミアがついたお菓子などだと、喜ばれることも多いのではないでしょうか。

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月7日~10月9日
調査人数:202人(22歳~34歳の女性)
※画像はイメージです

※この記事は2016年11月01日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE