お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

結局得するのはコッチ! 「派手好き男」VS「地味好き男」

ファナティック

たとえば、洋服やアクセサリーなどを選ぶとき、色や柄が明るくて派手なものが好きな人と、シンプルで落ち着いたデザインや色味が好きな人がいますよね。では男性から見ると、派手好きと地味好きではどちらのほうが「お得」だと思うのでしょうか? アンケート結果を見てみましょう。

Q.派手好きと地味好き、どちらがお得だと思いますか? 自分の気持ちに近いほうをお選びください。

派手好き……33.6%

地味好き……66.4%

「地味好きのほうがお得!」と回答した男性が多いようです。派手好きは「お金がかかりそう」と思われているのでしょうか? ではそれぞれを選んだ理由について見ていきましょう。

<「派手好き」と回答した人の意見>

■派手な方が楽しい!

・「派手な方が楽しいし、良いと思っているから」(34歳/電機/技術職)

・「気分が晴れないときも派手好きだと楽になりそうだから」(31歳/自動車関連/技術職)

こちらを選んだ人で多かったのは「派手な方が楽しいし楽になりそう」という声。落ち込んでいるときに派手好きな人がいると、その明るさに救われることがありそうですね。

■勢いがある!

・「何でも勢いで乗り切れそうだから」(40歳以上/情報・IT/技術職)

・「自分の感情のまま生きているって実感があるから」(27歳/小売店/営業職)

「勢いで乗り切れそう」という声もありました。派手好きな人はパワーがあって、感情表現も豊かなイメージがありますよね。困ったことが起きてもそのパワーで乗り切れるのかも?

■明るくて目立つ!

・「派手好きなほうが明るく見られてお得」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「目立つので。目立たないよりは目立ったもの勝ちだとおもうから」(31歳/情報・IT/技術職)

「明るくて目立つからお得」という声も。派手な外見だと明るい性格に見えるし、ほかの人よりも目立ちます。明るい性格は誰からも好かれるので、お得に見えるポイントのようですね。

<「地味好き」と回答した人の意見>

■派手好きはお金がかかりそう!

・「派手好きはファッション代にお金がかかりそうだから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「派手好きな人の方が、服にも、その他の生活にもお金がかかるイメージがあるから」(33歳/小売店/事務系専門職)

こちらで多かったのは「派手好きはお金がかかりそう」という声でした。派手好きな人はファッションや生活にお金をかけていそうですが、地味好きな人ならそんな心配はなさそうです。

■目立たないほうが楽!

・「目立たない方が立ち回りがうまくいく」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「派手だと変に目だってしまい、誤解を招いてしまうから」(38歳/金融・証券/営業職)

「派手好き」のお得ポイントとして「目立つ」というものがありましたが、地味好きを支持する男性からは正反対の声がありました。目立ちすぎると変な誤解を招いてしまうこともありそうですね。

■落ち着いて見えるし性格がよさそう!

・「知的で落ち着いて見えるし、それほど服にお金をかけずに済むから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「地味な人の方が性格がいい人も多そうなので、そっちを好きな方が得な気がする」(36歳/学校・教育関連/専門職)

「落ち着いて見えるし性格がいい人が多そう」という声も。地味好きの人は服装などシンプルなものを選びそうなので、落ち着いていて性格までよく見えるのが「お得」なのかもしれませんね。

■まとめ

派手好きよりも地味好きのほうが「お得」という声が多い結果となった今回のアンケート。派手好きな人よりもお金がかからず、落ち着いて見えるところが魅力のようです。派手好きな人が持っている明るさと、地味好きな人が持っている落ち着き、この両方を兼ね備えれば完璧と言えそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数107件(22~40歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]