お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

香水も! 職場で嫌われる“におい”ワースト6!

ファナティック

職場には多くの人が働いているため、いろんなニオイがこもるものですよね。中でも特にくさいな~と気になったニオイについて、働く男性に聞いてみました。一体どんなニオイだったのでしょうか?

■汗のニオイ

・「汗をかいたあとの、カビくさい酸っぱいニオイ」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「汗のニオイが充満してるときがある」(31歳/その他/販売職・サービス系)

職種にもよるかもしれませんが、汗のニオイは気になりますよね。特にいろんな人のニオイが混ざると耐えられないものもありそうですね。

■靴を脱いだときのニオイ

・「革靴をはいたあとに、スリッパをはくとき」(29歳/商社・卸/営業職)

・「安全靴の1日履き終わったあとのニオイ」(27歳/電機/その他)

靴のニオイというか、足のニオイは独特のニオイですよね。げた箱周辺は、近づきたくないような悪臭が漂っていそうですね。

■口臭

・「口臭がひどいのは耐えられないですね」(29歳/金属・鉄鋼・化学/専門職)

・「口臭がある人と話すと気になるときがある」(28歳/運輸・倉庫/その他)

人と会話をするときには、口臭は気にしておくのはエチケットですよね。最低でも歯磨きはきちんとしてほしいですよね。

■香水のニオイ

・「香水。さまざまな人がいるから、いろんな香水が混ざってくさい」(33歳/アパレル・繊維/営業職)

・「女の香水や化粧のキツめの香り。おじさんの体臭」(32歳/その他/事務系専門職)

香水のニオイもかすかに香る程度なら気持ちのいいものではないでしょうか。ですが、いろいろな香水のニオイが混じると、いいニオイではなくなってしまいますよね。

■たばこのニオイ

・「コーヒーを飲んだ後やたばこを吸った後のくささが漂っている」(30歳/学校・教育関連/その他)

・「たばこのニオイと香水のニオイは、本当に殺意を覚えるレベル」(29歳/電機/事務系専門職)

事務所内は禁煙のところも増えているのですが、まだ喫煙可のところも少なくないですよね。たばこを吸う人でさえいいニオイではないですから、吸わない人にとっては耐えられないものかもしれません。

■体臭

・「体臭のキツい人は自覚がないから何も対策してないのでくさい」(30歳/建設・土木/技術職)

・「朝一番から体臭のキツいおじさんがいる」(32歳/その他/その他)

自分のニオイは慣れてしまっていて気にならない人も多いですよね。ですが、周囲の人からすれば迷惑以外の何者でもありません。

■まとめ

最近はスメルハラスメントという言葉もあるように、ニオイに対して敏感になっているのかもしれません。本人が気づかないまま他人に迷惑をかけていることもあるので、自分のニオイに関しては気を付けたほうがよさそうですね。

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月7日~10月9日
調査人数:202人(22歳~34歳の男性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]