お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

職場で嫌われる人の共通点・5つ

ファナティック

同じプロジェクトを遂行するなら、なるべく仕事が細かい相手と組んで働きたいもの。いい加減な相手と組まされてしまうと、自分の仕事が増えることが多そうですものね。社会人女性が感じた、「二度と一緒に仕事したくない!」と思った人の特徴を挙げてみました。

■気分で仕事をする

・「その日の気分で態度がまったくちがう。それをお客さんにもしてしまう」(33歳/商社・卸/販売職・サービス系)

・「自分の気分で仕事をしている人とは正直やりにくい」(29歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

気分屋の人とは仕事はやりにくいですよね。機嫌がいいときと、悪いときで仕事のできが大きくちがってしまいそうですよね。

■理解力が低い

・「何を言っても理解できない、本当バカな奴」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

・「何度も同じことを聞いてきて、まったく理解できない子」(34歳/その他/事務系専門職)

仕事をしていて、何度も同じことを聞かれるのは、イライラしてしまいますよね。わからないことは、メモを取るということも大切ですよね。

■自己中心的

・「まったくほかの人のことを考えていない。自己中心的な人。何回も指導してもできない人」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「自分のことばかりで、相手のことを考えていない」(32歳/その他/販売職・サービス系)

自己中な人と仕事をするのは大変ですよね。チームで必要なのは協調性ですから、自己中な人がいて自分のペースで進められると、はかどらないことも多そうです。

■上から目線

・「上から目線で、バカにしているような言い方をする人」(28歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

・「常に上から目線で、頭ごなしにこっちの意見を否定してくる」(30歳/医療・福祉/専門職)

常に上から目線だと、気分よく仕事はできないかもしれません。言い方ひとつで変わるのですが、人に対しての配慮がないですよね。

■遅刻が多い

・「人に指示を与える立場なのに、ほぼ毎日遅刻してくる人」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「遅刻しても平気な顔で仕事をはじめて、誰にも謝らない人」(30歳/その他/その他)

1人で仕事をしているであればまだいいですが、みんなでとなると、1人の遅刻はみんなの迷惑になりますよね。本人だけでなく、遅刻が許される職場にも問題があるのかもしれませんね。

■まとめ

職場にはいろいろな人がいますよね。一緒に仕事をしたい人もいれば、それは嫌という人もいます。一緒に仕事をするのであれば、お互いをサポートできるような相手がいいですよね。

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月7日~10月9日
調査人数:202人(22歳~34歳の女性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]