お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

●●な女を選びなさい! 男性が「母から言われた恋愛アドバイス」5選

ファナティック

大人になると、自分の恋愛のことを家族に話す機会が減りますよね。恋愛相談は親よりも友だちのほうが聞いてくれそうです。でも中には、息子に恋愛のアドバイスをする母親もいるとか。一体どんなアドバイスを受けたのか、男性のみなさんに教えてもらいましょう。

容姿じゃなく性格で選びなさい

・「『見た目だけで決めるとあとで後悔するよ』と」(37歳/印刷・紙パルプ/その他)

・「とりあえず容姿じゃなく性格で選べといわれた」(36歳/自動車関連/販売職・サービス系)

「見た目じゃなく性格で選びなさい」というアドバイスを受けた男性は多いよう。長く付き合うには、見た目よりも性格が大事ですよね。「あとで後悔するよ」は、実感のこもったアドバイスです。

お金を大事にしなさい

・「お金を大事にしなさい。必要となる」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「お金遣いが荒くない女性にした方がいいと、言われました」(37歳/機械・精密機器/技術職)

「お金を大事にしなさい」など、金銭的なことでアドバイスを受けたという男性も。結婚するとなったらいろいとお金がかかります。相手のお金遣いが荒いかどうかは、大事なチェックポイントですよね。

家事が好きな人のほうがいいよ

・「気遣いと料理ができる人は、あとから得をするよと言われた」(38歳/建設・土木/事務系専門職)

・「家事ができる人ではなく、家事が好きな人のほうが良い」(32歳/運輸・倉庫/営業職)

家事ができる人よりも「家事が好きな人のほうがいい」というアドバイスは、母親ならではの深い意味を感じます。家事だけではなく気遣いもできる女性は、彼ママから見ても合格なようですね。

女性を見るときはじっくり時間をかけなさい

・「女性を見るのは急がず、ゆっくりがいい」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「じっくり時間をかけて自分のペースで探せばいい」(38歳/情報・IT/技術職)

付き合う女性を見るのに「時間をかけたほうがいい」というアドバイスを受けた、という男性も。結婚に焦ってスピード婚するよりも、自分のペースでゆっくりと相手を選んだほうがいい、というのは女性にも当てはまりそうですね。

女の子には気をつけろ!?

・「女の子はすぐに機嫌も言ってることも変わるから気をつけろ」(26歳/情報・IT/営業職)

ほかには「機嫌や言ってることが変わるから気をつけろ」と言われた、という人もいました。同じ女性だからこそ言えるアドバイスですよね。さすが母親、女性の心理をよくわかっていらっしゃる……図星すぎて何も言えません。

まとめ

男性が母親から言われた恋愛アドバイスについて、さまざまな意見がありました。見た目ではなく中身で選ぶことやお金を大事にすることなど、どれも息子のためを思ったアドバイスばかりです。中には耳の痛い意見もありましたが、母親の体験から聞けるアドバイスは、同じ女性として参考にしたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月13日
調査人数:125人(22~39歳の男性)

※この記事は2016年10月30日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE