お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あの子、育ちがよさそうね~! 「親ウケがいい彼女」6選

ファナティック

付き合っている彼との結婚を意識しはじめると、気になるのが彼の両親の反応。できれば「この子ならOK!」と思われたいですよね。そこで今回は男性のみなさんに「親ウケがいい彼女の特徴」について、具体的なポイントを挙げてもらいました。

挨拶ができる

・「挨拶がきちんとできる女性はいいと思います」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「初対面でも恥ずかしがらず、しっかりと相手の目を見て挨拶ができる人でなければだめ」(38歳/建設・土木/事務系専門職)

「挨拶ができること」を第一条件として挙げる男性は多いよう。挨拶は基本中の基本ですよね。きちんと相手の目を見て話すのも大事なポイントのようです。

マナーを守れる

・「礼儀正しい。マナーがしっかりしている」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「靴の脱ぎ方や挨拶などのマナーが、まずきちんとできていること」(29歳/商社・卸/営業職)

「きちんとマナーを守れること」を挙げる男性の声も多数ありました。敬語はもちろんですが、靴の脱ぎ方から食べ方まで、一度マナーをおさらいしておいたほうがよさそうですね。

見た目が控えめ

・「清楚で黒髪、かわいい感じの印象を与える女性」(37歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「おしとやかで控えめな女性。あまり派手な格好をしない」(39歳/電機/技術職)

「見た目が派手ではない」ということも大事なようです。第一印象は見た目で決まるので、濃すぎる化粧や派手な服は避けたほうがよさそう。清楚系でまとめるのが無難ですね。

家庭的でチャラくない

・「家庭的な感じでチャラい感じじゃない人」(36歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「家庭的で優しい女性だと堂々と紹介できる」(36歳/食品・飲料/技術職)

「家庭的でチャラくない」女性なら、男性も堂々と両親に紹介できるようですね。料理や掃除を普段からやっているかどうかは、特に彼の母親にとっては大事なチェックポイントかも?

コミュニケーション能力がある

・「コミュニケーションが良くて、気遣いが出来る人」(39歳/その他/その他)

・「真面目で人前でも臆さない人。あまりにも親の前でチャラチャラした態度だと、先が思いやられそうだから」(29歳/その他/その他)

彼の両親に初めて会うときは緊張しますが、だからといって何もしゃべらないのはNGのようです。どんな人とでも臆せず話せる「コミュニケーション能力」は必須といえそうですね。

自立している

・「経済的に自立していることや落ち着いているところ」(23歳/情報・IT/技術職)

・「大和撫子な要素を持ちつつ、しっかりと自立している女性」(36歳/学校・教育関連/その他)

「経済的に自立していること」を挙げる男性もいました。彼の両親から見たときに、息子の稼ぎだけを当てにするような女性は印象が悪そうです。きちんと仕事をしていればクリアできそうですね。

まとめ

「親ウケがいい彼女の特徴」として、6つの条件が挙げられました。挨拶やマナーなどの基本的なことから、コミュニケーション能力や経済的な自立まで、どれも男性にとっては外せない要素のようです。これらの意見を参考にして、彼に「親に紹介してもいいな」と思われるような女性になりたいですね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月13日
調査人数:125人(22~39歳の男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE