お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「男性」or「女性」 どっちの人生がお得? 男性の本音は……

ファナティック

女性の中には「もし生まれ変われるなら次は男性がいい!」と思う人もいるのではないでしょうか。男性のほうがいろいろと有利なことが多そうですよね。では男性たちは「男性」と「女性」なら、どちらのほうがお得だと思っているのでしょうか? アンケート結果を見てみましょう。

Q.男性と女性、どちらがお得だと思いますか? 自分の気持ちに近いほうをお選びください。

男性……55.1%

女性……44.9%

大差はないものの「男性」のほうが多いようです。自分が男性だからこそ「お得」だと感じているのでしょうか? それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「男性」と回答した人の意見>

■仕事面では男性の方が有利

・「仕事で出世する場合、男のほうが有利」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「仕事で優位に立ち回れ、結婚や出産の岐路で戸惑うことが無い」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

多かったのは「仕事面では男性の方が有利」という意見。女性だと結婚や出産のときに仕事を続けるかどうかで悩みますが、男性にはそれがないので仕事に専念できそうです。

■男社会だから生きやすい

・「選べる職種も多く、生きやすいと思うから」(34歳/学校・教育関連/専門職)

・「現状の日本では男社会が蔓延しており、生き方にしても男のほうが融通がきくから」(37歳/機械・精密機器/営業職)

「男社会だから生きやすい」という意見もありました。女性の社会進出が増えたとはいっても、会社ではまだまだ男社会なので、男性の方が融通がきくことが多いようですね。

■女性はお金もかかるし出産が大変そう

・「女性は化粧品など何かとお金がかかるから」(24歳/運輸・倉庫/営業職)

・「女性は子どもを生むときの痛さが半端じゃないと聞く。子育ても大変」(37歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

他には「女性はお金もかかるし出産が大変そう」という意見も。女性は化粧品などのお金がかかるし、出産の痛さや育児を考えると「男性の方がお得」と思う人は多いようです。

<「女性」と回答した人の意見>

■おごってもらえるし守ってもらえる

・「何かとおごってもらえるからお得」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「おごってもらえるし、何かあれば守ってもらえるから」(23歳/その他/その他)

こちらで多かったのが「おごってもらったり守ってもらえる」という意見でした。女性におごる機会が多い男性から見ると、おごってもらえる女性のほうが「お得」に思えるのかも?

■女性が優遇されることが多い

・「女性優遇の文化が日本の国は結構成り立っている」(26歳/運輸・倉庫/技術職)

・「レディースデーやら女性限定など女性優遇の商売が多いから」(36歳/情報・IT/技術職)

会社は男社会かもしれませんが、サービスでは女性のほうが優遇されていることが多いですよね。レディースデーや女性限定などのサービスを見ると、男性としてはうらやましいのかもしれません。

■男性より人生を楽しんでいそう

・「一生働かなくていいし人生を楽しんでいるようでうらやましいから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「男なんだからという価値観は根強く、求められる責任について女性より重いので」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

他には「人生を楽しんでいそう」という意見も。「一生働かなくていい」かどうかは個人差がありそうですが、男性のほうが求められる責任は重いので、女性のほうが生きやすいと思う男性もいるようですね。

まとめ

「男性」と「女性」のどちらがお得か、というアンケートは「男性のほうがお得」という回答が多い結果となりました。仕事で優位に立ち回れたり、化粧品代がかからないなどが「お得」だと思うポイントのようです。女性のみなさんは、この結果を見てどんな感想を持ちましたか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数107件(22~40歳の働く男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE