お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ダメね、男のくせに!! 「器が小さい男」の衝撃エピソード・6

ファナティック

男性にはなにごとにもドンっと構えて、その器の大きさを感じさせてほしいもの。しかし実際には「ちっさいな……」と感じさせられる瞬間というのも多々あります。「器が小さい!」と衝撃を受けた男性のエピソードを、社会人女性のみなさんに答えてもらいました。

すぐに怒る

・「些細なことにもイライラして他人に攻撃的になる同僚」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「自分のプライドが少しでも傷つくようなことがあると、取り乱して怒る」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「職場の先輩。ちょっと問題が起こるだけで機嫌が悪くなり、目下の社員やパートさんに怒鳴り散らす」(31歳/その他/その他)

特徴として多く上がったのが「すぐに怒る」男性。え、そんなことにまで? と小ささを感じずにはいられない瞬間というのが多々あるようです。

根に持つ

・「自分がされた嫌なことをずっと根に持っている」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「人の悪口をいつまでも言っている人。ある程度は仕方がないが、きりがないし、自分の時間がもったいないのに、と思った」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「ちょっとした仕事のミスをずっと引きずっている」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

ちょっとしたことも根に持ち、ずっとネチネチ言ってくるというエピソードも。言われる側もいい気はしませんし、カッコ悪く思ってしまいます。

細かく割り勘

・「1円単位で割り勘を要求する男性」(33歳/不動産/専門職)

・「年上なうえ、相手のほうが食べたのに、しっかり割り勘にされたこと」(34歳/その他/クリエイティブ職)

・「みんなで飲んで会計のときに、みんなのお金をまとめて会計に行って、何も言わずお釣りを自分のものにしていた人」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

男性の場合は金銭面でケチだと小さいと思われてしまうよう。中には「彼女へのプレゼントが毎回リサイクルショップ」という人がいたというエピソードも。

部下のミスを許さない

・「部下の大したことのないミスを、自分が首になるかも!! とばかりに叱っていた上司。部下をフォローできないのは器が小さいと思うから」(32歳/金融・証券/専門職)

・「部下がミスしたときに、『俺が上から怒られるんだぞ!』と怒っていた上司。怒るポイント、そこ? と思った」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

部下のミスをフォローするどころか、一方的にしかりつけるという男性も。しかも自分の保身のために怒るとなると、ちょっと引いてしまいそうですね。

店員への態度が悪い

・「服屋の店員の態度が悪かったと、いつまでもグチグチ言っていたとき」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「会計時に店員がミスしたことを何分も責め立てていた。些細なことでイライラして器が小さいなと思った」(29歳/ソフトウェア/技術職)

店員への態度が悪い男性を嫌う女性は多くいます。気にせず受け流すくらいのやさしさは持っていてほしいものですよね。

嫌味ったらしい

・「相手が出張だったので、週末予定を入れていたら『わざわざ、帰らなくてもよかったね』とプチ嫌味をひと言」(32歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「飲み会の帰りに終電が遅れていて、『電車が遅れてるから家につくのも遅れる』とメールしたら、彼氏から、『遅れてないけど?』と、『現在通常運行』の表示がされている乗り換え案内のキャプチャが送られてきた……という女友だちの話を聞いて、マジ無理!! と思った」(29歳/その他/秘書・アシスタント職)

なにかにつけて嫌味ったらしい言動をするという人も。それならいっそのこと不満をはっきり言ってくれたほうが、潔くていいですよね。

まとめ

男ならどんなことでも受け入れろ、とまでは言いませんが、あまりに自己中心的であったり、許容範囲が狭いと、人としての魅力も半減してしまいます。男性にはどっしりと構えて、この人なら受け止めてくれると感じさせてくれる器の大きさを持っていてほしいですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月30日〜10月11日
調査人数:115人(22歳〜34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE