お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

秋なら、こっちでしょ! 男子ウケする前髪は「眉上」or「眉下」?

てへっ

秋が深まってきましたね。ファッションに合わせて髪型を変える女性もいるかと思います。その際、前髪の長さを変えてみるのがお手軽なイメチェンですよね。さて、今年の秋。男性は女性のどんな前髪を好むのでしょうか?

Q.秋の女性の髪型について。「眉上まで」と「眉下まで」どちらの前髪の長さのほうがタイプですか?

眉上までの前髪……52.7%
眉下まである前髪……47.3%

約5割の男性が、秋の女性の前髪の長さについて、「眉上までの前髪」を支持。ほぼ近い割合ですが、両者の理由をくわしく見てみましょう。

<眉上までの前髪がタイプ!>

■すっきりしていて好印象!

・「適度な長さですっきりしているといい感じ」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「長いよりもすっきりしているほうがいいから」(23歳/金融・証券/営業職)

短く切られた前髪は、すっきりした印象ですね。前髪を短く保つには、美容院に行ったり自分でキレイに切りそろえたりと、美意識が問われます。マメにケアしている感じが伝わる長さですね。

■表情が明るくなる

・「表情がよく見える。顔が明るく見える。堂々とした感じに見える」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「眉下まで前髪があると、おでこもまったく見えずに顔全体が髪で隠れぎみになり、明るい感じの魅力も減る恐れがあるので、眉上がいいです」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

前髪が長くて眉が隠れていると、表情が分かりづらくてミステリアスな印象になります。反対におでこを出す感じにすれば、それだけで明るい印象に。暗い配色のファッションが多くなる秋でも、重くならずにいいのではないでしょうか。

■かわいらしくて◎

・「かわいらしさがアップするから」(28歳/運輸・倉庫/その他)

・「眉毛が見えたほうがかわいらしく見えるから」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

小さい子どもはよく前髪を短くしていますよね。少しあどけない印象の女性のことは、守ってあげたいと思う男性も多いのでは? かわいらしさを演出したいときにいい前髪ですね。

<眉下まである前髪がタイプ!>

■上だと子どもっぽすぎる

・「上までだけだと幼く見えるから」(36歳/建設・土木/技術職)

・「眉の上までは子どもっぽく見えるので」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

眉上まで短くした前髪は、子どもっぽすぎると言う声も。たしかに小さい子もよくしている髪型ですし、男性は子どもだからまだ前髪が短いのかなと、無意識に思ってしまうかも?

■大人っぽくていい!

・「より大人のセクシーさを感じるから」(38歳/金融・証券/営業職)

・「秋は長めの大人っぽさが似合うと思うから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

前髪を眉下まで伸ばすと、長いまま片方にまとめたりしますよね。ななめになった前髪は、ビジネスライクで大人っぽいです。これからの季節は防寒にもなるかもしれません。

■女性らしさがある

・「女性らしくて好きなので」(33歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「短いと男っぽい」(30歳/医療・福祉/専門職)

男性には、前髪は眉上までの長さに整えている人が多いですよね。男性とならんだとき、ぱっと見で女性だと分かりやすいのは、前髪が長めの女性だったりしそうです。女性らしさがアピールできますね。

■まとめ

今回のアンケート結果では若干眉上までの前髪の支持が多かったものの、結果は五分五分。ただし男性に与える印象はそれぞれちがいますので、お目当ての男性がいる場合は参考にしてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数91件(21歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]