お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

いいなと思った女性が10歳以上年上だった場合、付き合いたいと思う?

ファナティック

最近では見た目が若い人が増えたため、年齢不詳な人も多いですよね。年齢を聞いてビックリしてしまうことも、めずらしくないのではないでしょうか。そこで「いいな」と思った女性が10歳以上年上だった場合、男性は果たして、付き合いたいと思うのでしょうか?アラサー男性に聞いてみました。

<思う>

■年齢は関係ない

・「年齢は関係ないし、年上は好きなので10歳以上でもまったく問題ないと思うから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「思います。振り返れば年齢は関係なかったと思います」(33歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

好きになるのに年齢は関係ないかもしれませんね。年齢を聞いて、恋愛に発展する人も少ないのでは。好きになったら、年齢はそれほど気にならないのかもしれません。

■若く見えれば

・「年齢より若く見える美貌があれば思う」(28歳/その他/その他)

・「大丈夫。若く見えていたら」(30歳/学校・教育関連/その他)

相手が若く見えるようであれば、付き合いたいと思う男性も多いようです。いくら年齢が若くても、見た目が老けているようであれば、考えてしまうのでしょうね。

■結婚はしないかも

・「付き合うまではいいが、結婚は無理」(31歳/不動産/事務系専門職)

・「付き合いたいとは思うかもしれないが、子どもは期待できないので結婚はしないと思う」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)

年齢は気にしないので付き合いたいと思うけれど、結婚までは考えられないという男性もいるようです。自分の年齢によっては、10歳年上だとアラフォーやアラフィフになってしまうこともありますものね。

<思わない>

■子どもがほしいから

・「子どもはほしいから、年上すぎるのはイヤだ」(29歳/金融・証券/専門職)

・「さすがに子どもを産むのに大変な年齢になるので、ちょっと厳しい」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

将来的に結婚して子どもを作りたいと考えた場合、相手の年齢によっては、子どもを作ることが厳しいこともありますものね。

■年が離れすぎている

・「さすがに年が離れすぎているので、そうは考えない」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「思わない。年が離れすぎているので、友だちとして十分なので」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

10歳離れてしまうと、さすがに恋愛対象としては考えられないという男性も。あまりにも年が離れすぎてしまうと、ジェネレーションギャップを感じることもありますものね。

■年齢的に厳しい

・「若いときの10歳差と、今とでは重さがちがう」(39歳/その他/技術職)

・「10歳上だとアラフィフなので、さすがにない」(38歳/自動車関連/事務系専門職)
自分の年齢を考えた場合、10歳上の女性は、さすがに厳しいという男性もいるようです。20代の若いときなら考えられたかもしれませんね。

■まとめ

ほかにも、「話や趣味が合わなそうなので避ける」(36歳/建設・土木/技術職)という意見のように、年代的なギャップがありそうなので、なるべく避けているという男性も。付き合うことはできても、結婚は難しいと思う男性も多いようです。子どもがほしいと思った場合、高齢出産などが気になってしまうのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月22日~10月5日
調査人数:105人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]