お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

●●だけで選んだらダメっ! 「長続きしないカップル」の共通点・6つ

ファナティック

あなたは、カップルを見ていて、「ヤバ、すぐに別れそう!!」と思うことはありませんか? 別れが近いカップルにはそれなりの特徴がありそうです。長続きしないカップルにはどんな共通点があるのか、女性たちに聞いてみました。

見た目だけで付き合っているカップル

・「顔や背の高さだけで恋人を選んでしまっているカップル」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「見た目だけで惹かれ合った人たちは、結局、内面で合わなそう」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

多かったのは「見た目だけで付き合っている」という意見でした。人を好きになる上で見た目は第一印象として大事ですが、付き合うとなると性格のほうが大事です。性格が合わないと、いくら見た目がタイプでも、いずれ別れてしまいそうですね。

見栄だけで付き合っているカップル

・「お互いが好きというより、恋人がほしくて妥協してるように思えるとき」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

・「ただ単に『彼氏・彼女がほしい』っていう見栄だけで付き合ってる場合」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

「恋人がほしくて見栄だけで付き合っている」という意見も多数ありました。「好き」という感情よりも「世間体」のほうが大事だと、関係が長続きしなさそうですよね。すぐに別れてしまうくらいなら、ひとりの時間を楽しんだほうがよさそうです。

束縛しすぎるカップル

・「お互い過干渉で束縛ばかりしている」(24歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「お互いに束縛しすぎている。相手が今どうしているのか知っていないと気が済まない」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

「束縛しすぎている」という意見もありました。お互いに干渉しすぎて、いつどこで何をしているかを常に把握し合うのは、とても疲れそうですよね。そういうカップルは信頼関係が築けないので、別れるのも時間の問題かもしれません。

ケンカが多いカップル

・「ケンカが多く、どちらも非を認めない」(27歳/その他/専門職)

・「どうでもいいことでケンカをしている。ケンカ疲れしそうだから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

ケンカ自体は悪いことではありませんが、長引いてしまうのは問題ですよね。どちらかが折れるか、とことん話し合うかしないと、そのままケンカ別れしてしまう可能性が高そうです。

温度差があるカップル

・「どちらかの愛情が強すぎて温度差がある」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「2人の恋愛温度の差が大きい。どちらかが不満に思いそうだから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

どちらかの愛情が強すぎる「温度差がある」カップルは、温度差を埋められない限り、いつ別れてもおかしくないですよね。お互いのことを思う気持ちのバランスが取れていないと、恋愛温度が高いほうが不満を感じることはありそうです。

最初からラブラブすぎるカップル

・「最初から過度にラブラブなカップル。すぐ冷める」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「付き合いはじめがあまりにラブラブだと長続きしないなと思う。そんなハイテンション、続くわけないから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

付き合いはじめたばかりなのに「ラブラブすぎる」カップルは、長続きしなさそうという意見も。どんなカップルでも、付き合いはじめのころはテンションが高いもの。でも最初から過度にラブラブすぎると、あとが続かなそうだし、冷めるのも早そうですよね。

まとめ

「すぐに別れそう」と思うカップルの特徴について、さまざまな意見が寄せられました。見栄だけで付き合っていたり、信頼関係が築けないカップルは、別れるのも早そうです。せっかくカップルになれたのなら、関係を長続きさせるための努力は怠らないようにしたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月28日~10月11日
調査人数:110人(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE