お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

仕事がデキる男性は肉食系って本当!? 過半数の女性は……

ファナティック

恋愛に対して行動的な「肉食系男子」と、恋愛に対して受け身の「草食系男子」。両者は比較されることが多いですが、「肉食系男子」というと、恋愛に積極的で女好きというイメージに加え、仕事も積極的でデキるという声も聞かれます。本当のところはどうなのでしょうか。女性のみなさんに聞いてみました!

Q.あなたは、「仕事ができる男性は肉食系男子だ」というのは本当だと思いますか?

思う……49.1%
思わない……50.9%

結果はほぼ半数に分かれました。これはそれぞれを選んだ理由が気になりますね。さっそく見ていきましょう。

<「思う」と回答した人の意見>

■いい意味でガツガツしているから

・「何事にも自分からがっついていく人が多い気がします」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「何に対してもいい意味でガツガツ行動的だと思うから」(33歳/不動産/専門職)

肉食系男子はガツガツしているので、それが仕事にも反映されそう、という声が多数ありました。行動的な面を仕事に生かせれば、営業職などは成績が上がりそうですね。

■積極的な人は仕事ができると思うから

・「その方が自分から仕事を取りに行く傾向があるから」(29歳/生保・損保/営業職)

・「積極性がある人が仕事がデキる割合が多いと思う」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

何事にも積極的な人は仕事がデキる、という声もありました。自ら率先して仕事を取りに行く人は、消極的な人よりも結果を出せそうですよね。肉食系男子のよさが発揮されるのかも?

■出世欲が強そうだから

・「何事にも貪欲な人が多そうだから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「出世欲が強いから、ガツガツしているイメージがある」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

肉食系男子が仕事がデキそうな一番の理由は、出世欲が強そうなところではないでしょうか。恋愛に対して貪欲なので、仕事面でも「出世したい!」という気持ちが強そうです。

<「思わない」と回答した人の意見>

■仕事と恋愛に相関関係はないから

・「仕事の勢いと恋愛の勢いはちがうと思うから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「関係ないと思う。草食系の人でもバリバリ仕事ができる人はたくさんいるから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

一方で肉食系男子と仕事のデキるデキないは関係ない、という声が多くありました。草食系男子でも仕事がデキる人はいますよね。恋愛の勢いと仕事の勢いはまたちがうものと言えそうです。

■職種によっては草食系も活躍しているから

・「黙々と仕事をするタイプの人は草食系が多い気がするから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「研究系など、地道に取り組み続けることで評価されている男性は草食系が多い」(31歳/その他/その他)

職種によっては草食系男子のほうが仕事がデキる、という声もありました。事務職や研究職などは、コツコツと地道な仕事ぶりが評価されますよね。肉食系男子は仕事によって、向き不向きがありそうです。

■仕事がデキる人は忙しくて恋愛に興味がなさそうだから

・「仕事で忙しくて、女性に興味がなくなりそう」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「仕事にしか興味がないような人もいるから」(24歳/小売店/事務系専門職)

ほかには仕事がデキる男性は恋愛に興味がなさそう、という意見も。仕事がデキる=仕事に夢中ということなので、恋愛が入るスキがなさそうですよね。そうなると肉食・草食は関係なさそうです。

■まとめ

「仕事がデキる男性は肉食系男子だ」というのが本当だと思うかどうかについて、女性のみなさんの意見は真っ二つに分かれました。肉食系の行動的なところが、恋愛だけではなく仕事にも生かされる場合もあれば、草食系でも仕事がデキる男性はいるので一概には言えないのかもしれません。あなたは、仕事がデキる男性は肉食系男子だと思いますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月28日~10月11日
調査人数:110人(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]