お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

私の胸、濃すぎじゃん……。「バストトップ」の悩み6つ

ファナティック

バストの悩みを抱えている女性は多いですが、中でもバストトップについての悩みは多そうです。場所が場所だけに、人にも相談しにくいもの。女性が一体どんなことで悩んでいるのか、働く女性にお話を聞いてみました。

<バストトップの悩み>

■黒ずんでいる

・「色が黒ずんでいること。生まれつきなので仕方がない」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「色が濃くて、なかなか薄くならない。温泉などでほかの人と比べてコンプレックスだから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

バストトップの色について、悩みを抱いている人も多いようです。色素の問題や、遺伝なども考えられるようですね。

■陥没している

・「乳首が陥没していて、不便はないけど人とちがうことに違和感を抱く」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「乳首が陥没している。見た目がよくないから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

バストトップが陥没していると、見た目にも恥ずかしいと感じてしまうのかも。自分のバストに違和感を抱く人もいるようです。

■産毛が生える

・「乳輪まわりの産毛が少し気になります。下手に処理もできないので」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「毛が生えていることが悩み。剃っている」(24歳/医療・福祉/専門職)

バストトップまわりに産毛が生えてくることも。毛が濃いと、目立ってしまうため、気になってしまいます。

■大きさがちがう

・「左右で大きさがちがうのが嫌です。小さくしたい」(33歳/その他/その他)

・「左右の大きさがちがうことが悩みです」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

バストトップの大きさが左右で異なっていると、見た目のバランスの悪さに悩みを抱えている人もいるようですね。

■痛くなる

・「時々痛くなる。生理前になると下着と擦れるだけで痛い」(25歳/農林・水産/事務系専門職)

生理前などは、いつもよりバストトップが敏感になってしまい、下着に触れるだけで痛く感じてしまうこともありますよね。

■形が気になる

・「乳首が小さくて豆みたいなこと。かっこ悪い」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「乳首の形、乳首の色、乳輪の形や色や大きさ」(25歳/情報・IT/技術職)

バストトップもできれば理想的な形でありたいもの。大きすぎたり小さすぎたりすると、コンプレックスに感じてしまうのかもしれません。

<まとめ>

キレイなバストトップにあこがれても、生まれつきのものですから、なかなか簡単には変えることができないもの。あまり悩みすぎないようにしたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月4日~2016年10月14日
調査人数:102人(22~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE